Block B ジコ「SHOW ME THE MONEY 4」で披露した曲の盗作疑惑を解明

TVREPORT |

「SHOW ME THE MONEY 4」に出演したグループBlock Bのメンバージコが、「Turtle Ship」が「Hookah」の盗作だという議論に対して釈明した。

ジコは1日、自身のInstagram(写真共有SNS)に「Turtle Ship」と書き込み、2枚の写真を掲載した。

公開された写真には「『亀甲船』で使ったメインループと一部の方々が送ってくれたあるDJのミックス曲が一定パートに出る楽器のトップラインと質感が類似しているという疑惑が提起され、釈明するために簡単に書いてみます」と書かれている。

ジコは「まず『亀甲船』のトップラインを構成したオリエンタルソースはfox sample社のサンプルCDの音で、僕が取っておいたトラップビートバイブに合わせてカッティングし、ピッチを調節してちょっと違う方式で駆現したものです」と伝えた。

ジコは続いて「先立って言及した『Hookah』という曲が僕と同じサンプル音源を使ったのかは確認が必要なところですが、『亀甲船』とは違うジャンルで解釈されたと思います! そして以前イダンヨプチャギのサンプルCDに関して要約、説明した内容を借りてみると、サンプルソースを購入する場合は誰でも自由に使えるし、個人が自身の曲に使ったものでも、その曲に限定されずみんなが使える一種の楽器だと思ってくれればいいと思います」と説明した。

ジコはまた「ちょっと長くなったような気がしますが、早めに説明した方が皆さんが今後もっと軽い気持ちでその曲を聴くことにつながるだろうと思って遅い時間に足りない文章を掲載します」と明かした。

ジコは最後に「議論を巻き起こし、皆さんに心配をかけて申し訳ないと思います。いつも熱烈な応援と激励、そして時には冷静な批判も惜しまない僕のファンとリスナーの皆さん、ありがとうございます。今後もっと努力し、発展するジコになります」と付け加えた。

先月31日に韓国で放送されたMnet「SHOW ME THE MONEY」でジコは練習室に集まったチームのメンバーたちに「Turtle Ship」を聞かせた。その後、ネットユーザーの間では「Turtle Ship」がQulinezの「Hookah」に似ているという盗作議論が提起された。

写真=ジコ Instagram

記者 : チョ・ジュニョン