「君に泳げ!」ソ・イングク“イ・ジョンソクさんの愛嬌に触れると撮影中の苦労も忘れてしまう”

Kstyle |

映画「君に泳げ!」でオリンピック代表を目指す野生児落ちこぼれスイマー、ウォニルを好演したソ・イングク。映画初出演にして、初主演という大役を素晴らしい肉体美とキュートな演技でこなし、本作は青春トライアングルラブストーリーの話題作として多くの女性ファンを魅了し、今や韓国で注目を浴びる実力派俳優としてキャリアを積んでいる。8月5日(水) 日本版DVD&Blu-rayリリースを前に、「君に泳げ!」の役作り、裏話などを語るソ・イングクのインタビューをお届けする。

―この映画に出演したきっかけは? この作品に惹かれた理由は何でしょうか。

ソ・イングク:シナリオを読んで、チョ・ウォニルというキャラクターに惹かれました。この世に隠れた天才児、いつも明るく見えながら、心に傷を持つウォニルがとても魅力的でした。

―ソ・イングクさんが演じたウォニルの魅力は、どこにあると思いますか? ウォニルとソ・イングクさんの共通する部分、異なる部分は?

ソ・イングク:まず、肯定的な性格というところが似ているようです。異なるところは、私はウォニルのように、底抜けに明るい性格ではないというところでしょうか。

―撮影前や撮影中に、チョ・ヨンソン監督からキャラクターや作品に対するアドバイスのようなものはありましたか?

ソ・イングク:水泳選手なので、水泳関連のドキュメンタリーをたくさん見ました。また監督から直接、水泳と関連した映像を見せていただきました。

―この作品を撮影するまで、水泳の経験はほとんどなかったと聞きました。水泳の訓練は大変でしたか? オリンピックの候補選手を表現するために、何か特別に準備したことは?

ソ・イングク:幼い時に、町内の友達と泳いだことはありましたが、特に水泳を習ったり、練習したりといったことはありませんでした。ですから水泳の訓練はかなり大変でした。でも少しずつの実力が伸びていくのが分かり、やりがいを感じました。オリンピックの候補選手を表現するためには、ウォニルだけの水泳に対する姿勢や、水泳の習慣を作ることに気を遣いました。

―劇中のウォニルのように、チームの仲間と容易く打ち解けず、自分の道を黙々と行く高校生を表現するためには、気を遣った点は?

ソ・イングク:ウォニルは深く心に傷を負って水泳をやめるようになったわけですが、それが友人たちの情熱に触れることで、次第に水泳に対する自分の夢を思い出していくという点に重きを置きました。

―共演されたイ・ジョンソクさんの第一印象は? 一緒に撮影をする中で、その第一印象は変わりましたか?

ソ・イングク:イ・ジョンソクさんは人見知りをする方で、最初は親しくなるのも大変でした。しかし一旦親しくなってしまうと、かわいい弟みたいな感じで、彼の愛嬌に触れると撮影中の大変な苦労も忘れてしまうんですよ。

―少女時代のユリさんとの撮影はいかがでしたか? 一緒に撮影した感想をお願いします。

ソ・イングク:ユリさんはエネルギーのかたまりでした。一緒に撮影をしながら、常に私に力をくれた友人です。

―ジョンウンに近づくスタイルが、ウォニルとウサンでは正反対ですね。実際のソ・イングクさんはどちらのタイプですか?

ソ・イングク:お答えするのが難しいですが、その時々の状況で違うと思います。ウォニルのように恥ずかし気でもあるし、ウサンのように積極的でもあるでしょう。

―同年輩の俳優たちとの撮影ということで、現場の雰囲気は良かったですか? 撮影中に何か記憶に残る面白いエピソードがあったらおっしゃってください。

ソ・イングク:私と同じ年代の友人がたくさんいて、撮影現場はいつも楽しかったですね。

―フィリピンでのロケ撮影はいかがでしたか? 何かエピソードがあれば教えてください。

ソ・イングク:時間にもう少し余裕があれば、いろいろと楽しめたのでしょうが、撮影スケジュールが厳しくてなかなかそうもいかず、その点は残念でした。

―撮影に苦労したシーン、記憶に残るシーンがあれば教えてください。

ソ・イングク:やはり泳ぐシーンが一番大変でした……カメラのアングルを変えても、ずっと同じパターンで泳ぐのは容易ではありませんでした。

―完成した映画を見た率直な感想は?

ソ・イングク:水着を着た自分の姿が恥ずかしかったです!

―俳優として尊敬する先輩、目標とする俳優はいますか?

ソ・イングク:ドラマ「王の顔」で共演させていただいたイ・ソンジェ先輩です。以前にもドラマ「マイ・ラブリー・ブラザーズ」でも共演し、親しくさせていただいて、多くのことを学びました。

―「君に泳げ!」は、イングクさんにとってどんな意味を持つ作品と言えますか?

ソ・イングク:私にとっては初めての映画出演作品です。ドラマとはまた別の現場を経験できた良い作品だったと思います。

―最後に「君に泳げ!」を楽しみにしている日本のファンへ一言お願いします。

ソ・イングク:「君に泳げ!」を見た多くの若者たちが、ウォニルのように夢を諦めずに困難を解決していければいいと思ってます。ぜひご覧ください!


「君に泳げ!」 8月5日(水) 発売
【セルBlu-ray】¥4,700+税
【セルDVD】¥4,700+税
【レンタルDVD】8月5日(水) レンタル開始
<セル商品共通仕様>
アウターケース・特典DVD付き
<特典DISC内容>収録時間:58分
・メイキング 集
・ポスター撮影
・削除シーン集
・トレーラー集
・ミュージック・クリップ 「Bling Star」ユリ(少女時代)
・イ・ジョンソク メッセージ
<初回限定封入特典>
フォトブック(16P)
発売元・販売元:NBCユニバーサル・エンターテイメント
公式サイト:http://www.nbcuni.co.jp/movie/sp/oyoge/
(C)<NO BREATHING> SPC All Rights Reserved

記者 : Kstyle編集部