映画「妖怪ウォッチ」日本アニメ映画シリーズの中で最高のオープニングスコアを更新

OSEN |

写真=「映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!」ポスター
「映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!」が韓国で公開された日本のアニメ映画シリーズの中で最高のオープニングスコアを記録した。

日本で昨年12月に公開され、前売り券が100万枚を突破した「映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!」が韓国でも公開初週に驚くべき興行成績を収めて話題を集めている。

この映画は「名探偵コナン」シリーズや「ポケットモンスター」シリーズなど日本を代表するアニメ映画シリーズの歴代記録を上回る初週観客動員数27万7042人を記録した。(映画振興委員会統合コンピュータネットワーク調べ)

このような成績は2011年8月3日に公開された「名探偵コナン 沈黙の15分」が記録したオープニングスコア(24万人)や、同年12月に2本同時公開された「劇場版ポケットモンスター」の公開初週末の観客動員数(27万人)を上回り、テレビシリーズや玩具市場に続いてアニメ映画においても人気が高いことを証明した。

史上最大規模である30万個の観客プレゼントイベントや中毒性の高い主題歌「ようかい体操第一」などで公開前から話題を集めてきた「映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!」は子供の世界を掌握した超大型アニメの登場を堂々と知らせただけだなく、日本アニメ映画の世代交代を予告し、果たして韓国でどれだけヒットするのか関心が高まっている。

初週末に驚くべき興行成績を記録し、夏休みのアニメ市場で好調な滑り出しを見せた「映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!」の疾走がどこまで続くのか、これからが注目される。

競争の激しい夏休みのアニメ市場の中で華やかなスタートを切った「映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!」は、韓国全土の映画館で上映されている。

記者 : パク・ヒョンミン