「イケメンラーメン店」から「仮面」まで、俳優チョ・ユヌの成長報告書

OSEN |

SBS水木ドラマ「仮面」には、チュ・ジフンとスエの関係を応援しながら傍で煽る秘書が登場する。ドラマでオ・チャンス役を演じるチョ・ユヌ(24)だ。ドラマの序盤からチェ・ミヌ(チュ・ジフン)にいじられながらも笑顔を失わないチャンス。自身はキム・ヨンス(キム・ジミン)と恋人関係に発展した。チャンスとヨンスは、主人公たちをカップルにするために傍で一生懸命に努力する助演の役割としてドラマのスパイスとなっている。

チュ・ユヌは2011年tvN「イケメンラーメン店」でデビューした。4年間地道に作品活動をしながらお茶の間に自身の名前と顔を着実に知らせている。彼は今回の作品で20代の青春の可愛い魅力を見せている。ミヌ役のチュ・ジフンと揉めながらも見せる兄弟愛は「仮面」のもうひとつの見所だ。

「脚本家の先生が(チュ)ジフン兄さんと共演するシーンをたくさん作ってくださいました。どうしても面白いシーンが多く、兄さんとその場でアドリブをたくさんします。放送に出たり、編集されたりしますが、2人でアドリブをしていると現場が楽しくなります。監督に前もって相談してからアドリブを作ります。僕がドラマで話しをしながら髪をかきあげるシーンがあります。そのシーンも演じながら面白かったです」

「仮面」はその他のドラマと同じくぎりぎりのスケジュールで撮影が行われた。それでも現場の雰囲気は和気藹々としていた。チョ・ユヌはチャンスのように明るい性格だ。ポジティブで前向きな性格。そこでドラマの撮影現場がもっと楽しい。

「現場でたくさん笑います。明るい雰囲気です。お互いに冗談も言ったりします。撮影が楽しいです」

実はチャンスはドラマでそれほど大きな割合を占めるわけではない。チョ・ユヌは小さな役でも面白く演じたかった。そこで台本を見てどうすればもっと視聴者たちを笑わせられるかを工夫した。

「大きな役ではありませんが、僕にとっては切実に願っていたものなので頑張っています。チャンスは顔色を窺う性格です。どうすればもっと顔色を窺っているように見えるかを悩みました。ジフン兄さんからも僕が演じる役割は固い人物ではないので、気楽に、可愛く演じればいいと言われました。現場で気楽に兄弟のようにしようと言われました。10歳近く離れていますが、本当に楽にしてくださいます。感謝しています」

チャンスはミヌにいじられる人物だ。いつも緊張して生きる財閥の後継者のミヌだが、チャンスの前では率直な姿を見せる。そこでミヌとチャンスが『トムとジェリー』のようにいつも喧嘩する姿が「仮面」では面白く描かれている。

「視聴者の方々はドラマで僕がジフン兄さんにいじめられることが面白いようです。母性愛を刺激するような感じです。また、最近は(キム)ジミン姉さんと共演するシーンが多いですが、姉さんがあまりにも面白く演じるので、2人で合わせられる領域が多いです。お笑いを構想しながらどう演じるかを悩みます。僕とジミン姉さんはジフン兄さんとスエ姉さんを繋ぐ架け橋のような役割です」

チュ・ユヌはデビュー後の4年間数多くの作品に出演した。役を問わず、オファーを受けた作品には休むことなく出演した。演技の実力を磨く道を力強く歩んできた。

「演技の実力は多作を通じて磨かれるものだと思います。何でもためになると思い、感謝する気持ちで演じています。僕は4年が非常に短かったようですが、違う見方をすれば『もう4年』でした。今までうまくしてきたのかに対する悩みが大きいです」

チョ・ユヌはまだ若い。そこで今後どのような演技をすべきなのか、どのような作品を通じて成長を図るのかに対する悩みが多い。撮影がない日は普通の20代半ばの男性のように友達と会いお酒を飲んだり運動したりする。最近、同じ所属事務所であり先輩のキム・ボムが出演する「身分を隠せ」を楽しく見ているという。

「僕もいつか男らしい魅力が強いキャラクターを演じてみたいです。もう少し歳を取れば男らしい魅力ができるのではないでしょうか。もちろん、ラブコメにも出演したいです。何でもしてみたいです。基礎がしっかりしていて、何を演じても不安を感じない俳優になりたいです」

チョ・ユヌは最近「仮面」のほかにもウェブドラマ「あなたを注文します」に出演している。このドラマでは東方神起のメンバーのユンホと共演している。そこで、チュ・ジフンとユンホが芸能界で地道に活動し、人気を得られた秘訣を学んでいる。

「ユンホ兄さんとジフン兄さんにたくさん学んでいます。お二人とも非常に努力し、周りの面倒をよくみます。だから成功するのだと思います。お二人のアドバイス通り、いつも周りの人々に配慮しながら演じたいと思います。特別なロールモデルは考えたことありませんが、お二人からたくさん学んでいます」

実は、チョ・ユヌは歌が上手なことで有名だ。彼が出演する作品で歌を歌う姿が話題になったこともある。チョ・ユヌは最近MBCバラエティ番組「僕らの日曜の夜-覆面歌王」をよく見ている。

「『覆面歌王』に出演したいです。面白く見ていますが、機会があれば是非出演してみたいです」

記者 : ピョ・ジェミン、写真 : ミン・ギョンフン