ノ・ミヌ&超新星ユナク出演ドラマ「私の残念な彼氏」劣悪な業務環境が問題に…スタッフほぼ全員に給料未払い

OSEN |

写真=「私の残念な彼氏」ポスター
MBC Dramanetが放送を終了したドラマ「私の残念な彼氏」のスタッフへの給料未払い問題が浮上した。

複数の放送関係者によると、5月30日に韓国で放送を終了した「私の残念な彼氏」は、約1ヶ月半が過ぎた今日までスタッフに給料を払っていないという。

これに対して「私の残念な男」のある撮影関係者は「撮影が行われていたときも、きちんとお金をもらったことがない。そのときから頻繁に約束を破った。それで撮影が中止されたり、再開されたりする事態が続いた」と伝えた。

続けて「現在助演や端役はもちろん、補助出演者たちもお金をもらってないことを知っている。ほぼ全スタッフに給料が支払われなかったと考えていい」とし「お金がなくて自己破産したスタッフも多いし、彼ら同士で貸し借りを繰り返したこともあると聞いた」と話した。

また「裁判所は、製作会社側が廃業を申し込めば、金はもらえないと言った。スタッフの処遇改善のための法律があってほしい。もしあるとしても私は知らないし、周りの人々もそういう法律について誰も話してくれないのを見ると、皆知らない法律ではないだろうか」と悔しい気持を吐露した。

俳優とスタッフの出演料や賃金をめぐる問題は、今回が初めてではない。「私の残念な彼氏」の前に放送された「太陽の都市」も出演料未支払いで問題になり、KBS 2TV「感激時代」も俳優の出演料未払いで物議を醸した。

記者 : キム・ギョンジュ