映画「あん」川瀬直美監督、ソウル国際料理映画祭に出席ならず“非常に残念…ご理解お願いします”

MYDAILY |

写真=映画「あん」ポスター
映画「あん」の河瀬直美監督が第1回ソウル国際料理映画祭に出席しないことになった。

6日、第1回ソウル国際料理映画祭側は「開幕作である『あん』の河瀬直美監督の訪韓がキャンセルになった。予定されていた9日の開幕式出席と共に10日午後4時20分からの『あん』の『おいしいトーク』イベントもキャンセルになった」と知らせた。

続いて「監督の次の作品と関連したスケジュール調整の問題で、下さざるを得なかった決定であるため、ご了承願いたい」と伝え、監督直筆の手紙を公開した。

この手紙には「まず、記念すべき第1回ソウル国際映画祭の開催をお祝いします。そして今回私たちの作品『あん』を大切に扱っていただき、真剣に対応してくださっとことに感謝します」と感謝の言葉を伝えた。

そして「今回の舞台挨拶に出席するために最後まで調整を続けましたが、残念ながらどうしても韓国に行けない状況になりました。これについて心より謝罪します。韓国の観客の皆さんに直接お会いして、映画についての話を交わしたかったのですが、それができなくなってしまい非常に残念に思います。どうかご理解お願いします」と伝えた。

韓国初の飲食をテーマにした映画祭である第1回ソウル国際料理映画祭は7月9日から12日まで4日間、アートナインで開催される。

記者 : シン・ソウォン