BIGBANG、海外でも熱い!台湾など9ヶ国の配信ランキングで1位に

OSEN |

写真=YG ENTERTAINMENT
BIGBANGが新曲公開からわずか2日で音楽配信ランキングのトップを独占し、ロングヒットの兆しを見せた。特に海外でも大きな反響を呼んでいる状況だ。

2日午前8時の時点でBIGBANGの新曲「IF YOU」はブルネイ、香港、マカオ、マレーシア、フィリピン、シンガポール、台湾、ベトナム、インドネシアの9ヶ国のiTunesシングルランキングで1位、「SOBER」は香港、マカオ、シンガポール、タイ、ベトナムで2位にランクインしている。特に「IF YOU」はポップの本場であるアメリカでも22位にランクインし注目を浴びた。

音楽配信とともに公開された「SOBER」のMVもすさまじい勢いで再生回数が上がっている。2日午前8時時点でYouTubeでの再生回数は385万1205回を記録し、公開からわずか32時間で400万回突破を目前にしている。「SOBER」のMVは多彩な色とメンバーたちの個性的で自由な姿を盛り込み、多くのファンから熱い反応を得ている。

韓国での反応は言うまでもない。1日0時にリリースされたBIGBANGの新曲「IF YOU」は、2日午前8時時点でMelOn、Olleh music、Mnet、genie、NAVER MUSIC、soribada、Monkey3など8つの音楽配信サイトのリアルタイムランキングで1位を記録、2日連続で人気を博している。「SOBER」もMelOn、Bugs!、Olleh Music、Ment、genie、NAVER MUSIC、soribadaで2位に入り、2曲がリアルタイムランキング1、2位を独占した。

8月まで毎月1日に1曲以上が収録されたシングルを公開し、9月1日には「MADE」のアルバムをリリースする予定のBIGBANGは、ワールドツアーを通じて世界中のファンとも触れ合っている。11日、12日にはタイ公演を控えており、その後アメリカ、カナダなどの北米、その他の様々な地域に至る約15ヶ国で70公演を開催し、全世界の約140万人の観客の前でステージを披露する予定だ。

記者 : チョン・ユジン