梶裕貴、韓国版「のだめ」吹き替えに…のだめファミリー仲間入りの思いを語る

Kstyle |

(c)二ノ宮知子/講談社 c2014 Group8 & SPO All Rights Reserved.
韓国ドラマ「のだめカンタービレ~ネイル カンタービレ」Blu-ray&DVDが、本日7月1日(水)より発売開始、7月2日(木)よりDVDレンタルが開始する。

原作は、二ノ宮知子によるシリーズ累計発行部数3700万部(2014年時点)の日本マンガ。指揮者を目指すエリート音大生・千秋に恋をしたピアノ科の落ちこぼれの音大生のだめの成長と恋を描くクラシック音楽コメディ。日本でも、実写ドラマ、映画、アニメ化された大ヒットマンガが、ついに韓国でも実写ドラマ化された。

日本語吹替版には、アニメ版キャストと同じく、オレ様天才音大生ユジン(千秋真一)役に関智一、ヒロイン・ネイル(のだめ)役に川澄綾子が担当。本日発売を向かえ、のだめファミリーに仲間入りした梶裕貴が、改めてその思いを語った。

初回限定版ブルーレイ&DVDには、関、川澄、梶それぞれのインタビュー映像のほか、本編のメイキング映像など120分にわたる特典映像や、“のだめワールド”にどっぷり浸れる解説コラム付き48ページのブックレットなどファンには見逃せない貴重なと特典がついてくる。

(c)二ノ宮知子/講談社 c2014 Group8 & SPO All Rights Reserved.

梶裕貴/イ・ユヌ役 インタビュー

―オファーを受けたときの感想は?

梶裕貴:とても大きな作品ですし、読者や視聴者として楽しんでいた立場だったので、そこにオリジナルキャラクターとして参加させていただくということで、とても驚きました。嬉しい気持ちとともに、ネイルに恋をしてユジンと張り合う役なので、責任重大だなとプレッシャーを感じる部分もありました。

―役作りで意識したことは?

梶裕貴:音楽家なので、登場するキャラクターはみんなどこかしら品がありますが、そのなかでもぼくが演じるユヌは特に高貴な印象です。誠実で、絵に描いたような貴公子といった感じなので、そういった「いい人」という印象をご覧になっている方に持っていただけるようなお芝居を心がけました。ユヌはユジンとは違った男性像で描かれているので、そこはユジン役の関智一さんの声とお芝居に引っ張っていただきながら、ユジンとの対等な存在感が少しでも出せるようにと意識しながら頑張らせていただきました。ユヌのドラマのひとつである、痛みを隠しつつ自分の限界まで演奏を続けたいというところは、同じ表現者としても、男としても共感できましたし、カッコいいなと思いましたね。

―楽器のご経験はありましたか?

梶裕貴:幼稚園の頃から小学校を卒業するまで、エレクトーンを8年間やっていました。でも、今となってはほとんど覚えていないですね。時間をかけて楽譜を見れば、ある程度……練習しないと無理ですよ?(笑)

(c)二ノ宮知子/講談社 c2014 Group8 & SPO All Rights Reserved.
―梶さんから見たネイルの魅力を教えてください。

梶裕貴:シム・ウンギョンさんのお芝居も非常に可愛らしいですし、アニメ版と同じく川澄綾子さんの声とお芝居がついて、それだけでも十分に魅力的ですよね。ユジンの姿が見えれば「ユジン先輩~!」って駆け寄っていって、そうじゃないときもミニにずっとユジンの話をしていたり、家でもユジンのことを考えていたり。実際にそうされた経験はないですが(笑)、見ていてとても一途で可愛いらしいなと思います。

―アニメ作品と海外ドラマの吹替の違いはありますか?

梶裕貴:気持ちとしては全く同じです。今はアニメのお仕事を多くやらせていただいていますが、もとは吹き替えのお仕事が多かったんです。今回は、僕が今までやらせていただいた役柄より少し年齢が上で。しかも対するユジンは関さんが演じられているので、なるべく幼く聞こえないよう意識してやらせていただきました。

―梶さんにとって「のだめカンタービレ」はどんな作品ですか?

梶裕貴:セリフの多い重要な役を、海外ドラマのレギュラーとしてやらせていただいたのは、この作品が初めてです。しかもそれが「のだめカンタービレ」という大きな作品で、非常にありがたく、嬉しく思っています。本作は「のだめ」作品の持っている良さを十分理解していただける作品になっていると思います。

(c)二ノ宮知子/講談社 c2014 Group8 & SPO All Rights Reserved.

「のだめカンタービレ~ネイル カンタービレ」 7月1日(水)発売
<初回限定版>ブルーレイ/DVD BOX1&2 価格:各18,000 円+税
※レンタルDVD 7月2日(木) DVD Vol.1~6、8月4日(火)Vol.7~12
発売元:エスピーオー/フジテレビ 販売元:エスピーオー/
(c)二ノ宮知子/講談社 c2014 Group8 & SPO All Rights Reserved.

記者 : Kstyle編集部