BIGBANG、ニュープロジェクト「MADE DIARY」ポスターを公開

MYDAILY |

写真=YG ENTERTAINMENT
BIGBANGがニュープロジェクト「MADE DIARY WITH NAVER」のスタートを知らせるポスターを公開した。

10日午前9時、YG ENTERTAINMENT(以下YG)は公式ブログを通じてBIGBANGのアルバムとツアー「MADE」に関するニュースと、多様なコンテンツを楽しめる「MADE DIARY WITH NAVER」のプロジェクトポスターを公開した。公開されたイメージには、ダイアリーの表紙にBIGBANGのメンバーたちのシルエットが写っており、好奇心をくすぐる。

それと共に、同時間にYGは今回のプロジェクトの一環として「MADE」のワールドツアーを知らせる「TOUR REPORT」をオープンし、ポータルサイトNAVERの動画サービス「NAVER tvcast」を通じて5月30日と31日に中国・広州で開かれたコンサートのメイキング映像も公開した。「TOUR REPORT」では、ワールドツアーのリアルな現場とファンたちが気になるステージ裏側の姿など、興味深いニュースが盛り込まれている。

公開された映像には大雨の中、公演を待ちながらBIGBANGを応援する中国のファンたちの姿でスタート。公演前の控え室の様子、リハーサル、コンサートの映像などが盛り込まれている。特に、公演前の控え室で、G-DRAGONとSOLなどがコミカルなダンスとブレイクダンスを踊り、V.Iのセンス溢れる“広州”(韓国語の発音はクァンジョウ)3文字が文頭に来る3行詩を作るなど、お茶目なメンバーたちのセルフカメラも盛り込まれており、興味をくすぐる。

映像の後半にSOLは「中国ツアーを広州でスタートしたんですが、ファンの皆さんがとても情熱的で反応もよかったので、気分は最高です。またいつになるか分かりませんが、またここでコンサートを開催したいです」とし、広州公演を終えた感想とファンへの感謝の気持ちを伝えた。

そんな中、BIGBANGの音源の人気も続いている。2日にリリースされた新曲「BANG BANG BANG」は、公開9日目である10日午前8時基準、MelOn、NAVER MUSIC、Soribada、Monkey3、Olleh Music、Genieなど、計6つの音楽配信サイトのリアルタイムチャートで1位を占め、大ブレイク中だ。2曲目の新曲「WE LIKE 2 PARTY」も音楽配信チャートの上位にランクインしており、強力な音源パワーを誇示している。

ミュージックビデオの再生回数も連日記録を更新中だ。「BANG BANG BANG」のミュージックビデオは10日午前8時基準でYouTubeの再生回数1374万9176回を記録し、1400万回を目前にしている。また5日に公開された「WE LIKE 2 PARTY」のミュージックビデオも621万1855回を記録し、合計1996万1031回で、2000万回の突破を控えている。

5日と6日に北京公演を大盛況の内に終了したBIGBANGは、12日から14日まで計3回にわたって香港でワールドツアーを続けていく。

記者 : チョン・ウォン