EXO、新曲公開直後に音楽配信サイトがサーバーダウン…“前代未聞の事態”

MYDAILY |

写真=SMエンターテインメント
EXOが音楽配信サイトを麻痺させた。新曲リリースによって、ネットユーザーが殺到したためだ。

EXOは3日、全ての音楽配信サイトより2ndフルアルバムのリパッケージアルバムの全曲を公開した。このうち、韓国最大の音楽配信サイトであるMelOnのサーバーがダウンするという前代未聞の事態が発生した。アクセスの殺到によって、ネットユーザーが全くアクセスできなくなった。幸いにも、10分以内にこの問題は解決した。

このような予期せぬトラブルにもかかわらず、EXOは音源公開直後に全音源サイトのリアルタイムチャート1位を総なめにした。タイトル曲「LOVE ME RIGHT」は同日午前7時基準でMelOn、Mnet、genie、NEVER MUSIC、Olleh Music、Bugs!、Soribadaの計7つのチャートで1位にランクインした。人気グループEXOの影響力と波及力を感じさせた。

また、ヒップホップグループDynamic DuoのGAEKOが作詞、作曲を手がけた「TENDER LOVE」、EXOのレイが作曲し、チェンとチャンヨルが作詞したR&Bバラード曲「約束(EXO 2014)」、純粋な初恋の物語を童話のように表現したポップ曲「FIRST LOVE」など、今回のアルバムを通じて正式に発表された新曲もチャート上位圏にランクインした。これにより、同日の全ての音楽配信チャートには“EXO突風”が巻き起こった。このようなEXOのチャート総なめにより、BIGBANGはランクダウンした状況だ。

EXOは4日、Mnet「M COUNTDOWN」を皮切りに、5日にはKBS 2TV「ミュージックバンク」、6日にはMBC「ショー 音楽中心」、7日にはSBS「人気歌謡」などの各音楽番組に出演して新曲ステージを繰り広げる。

記者 : チョン・ウォン