YB、スマッシング・パンプキンズの米ツアーにスペシャルゲストとして参加“韓国初”

OSEN |

写真=DEE COMPANY
オルタナティヴ・ロックの伝説的なバンド、スマッシング・パンプキンズ(The Smashing Pumpkins)のアメリカツアーに韓国のバンドYBがスペシャルゲストとして参加する。

スマッシング・パンプキンズは90年代、オルタナティヴ・ロックの全盛期と復興期をリードしたアメリカのロックバンドで、3千万枚以上のセールスを記録し、ビルボードチャートを総なめにするなど、世界中で愛されたバンドだ。1997年と1998年にグラミー賞の「最優秀ハードロック・パフォーマンス賞」を受賞し、地位を確立した。また、2000年、2010年、2012年に韓国公演を開催し、韓国のファンにも馴染みのある大衆的なスターだ。

YBが参加するスマッシング・パンプキンズのアメリカツアーは6月に「In Plainsong」というタイトルで開催されるアコースティックツアーで、スマッシング・パンプキンズが結成して以来初めて披露するアコースティック公演だ。

これまで以上に特別な今回のツアーのオープニング公演を引き受けることになったYBは、ニューヨーク、ペンシルバニア、オクラホマ、アイオワなどアメリカの主要都市で行われる公演でスペシャルゲストとして舞台に上がり、30分間YBの代表曲を全て英語バージョンでアメリカの観客に披露することになる。

韓国のバンドがアメリカで開かれるスマッシング・パンプキンズのようなメジャー級バンドの公演にゲストとして出演することはYBが初めてだ。昨年イギリスやアメリカへの進出を本格的に始めてから、現地の関係者から良い反応を得ているYBにとって、今回の公演は現地の多数のロックリスナーに出会う機会になる見込みだ。

YBのユン・ドヒョンは「スマッシング・パンプキンズの音楽を聞きながら夢を育ててきた。YBが彼らのステージに一緒に上がることだけで夢の一部が叶ったと思う」と感想を伝えた。

YBは6月11日に渡米し、6月15日から始まるスマッシング・パンプキンズのアコースティックツアー「In Plainsong」に出演する。また6月17日にはドジャー・スタジアムで開かれるロサンゼルス・ドジャース対テキサス・レンジャーズの試合で始球式を務め、韓国とアメリカの国歌斉唱およびスペシャル公演を披露する予定だ。

記者 : チェ・ナヨン