K-POPがカナダを魅了!「Canadian Music Week」で韓国実力派ミュージシャンがショーケース開催

10asia |

写真=韓国コンテンツ振興院
K-POPの多様なジャンルの実力派ミュージシャンが、北米地域の音楽フェスティバルで相次いで爆発的な反応を引き出し、K-POPの北米音楽市場の進出に対する期待を高めている。

文化体育観光部(長官:キム・ジョンドク)と韓国コンテンツ振興院(KOCCA、院長:ソン・ソンガク)は今月1日から10日までカナダ・トロントで開催された「Canadian Music Week」(以下「CMW」)で韓国の多様な実力派ミュージシャンをグローバル市場に紹介するショーケース「K-POP Night Out」を再び開催した。

今年3月、アメリカ・テキサスで開催された「サウス・バイ・サウスウエスト(SXSW)」に続き、北米地域で2度目の開催となった「K-POP Night Out」は、現地時間で8日午後7時から3時間半の間、「Revival」クラブで行われた。

この日のイベントには、ファンクディスコバンドのSULTAN OF THE DISCO、モダンロックグループのLUNAFLY、多芸多才なラッパーVerbal Jint、韓国の代表的なヒップホップレーベルであるILLIONAIRE RECORDSが参加してファンタスティックなステージを披露し、約650人の現地ファンを熱狂させた。会場ではイベント前から入り口に並んで公演を待つファンや、完売したチケットを求めるファンで珍風景が演出された。

この日の公演を見るためにペルーから来たRosaは「K-POPはいつも新しい音楽で人々を楽しませる力がある。より多くの韓国ミュージシャンが南米にも訪れて公演を披露してほしい」と話した。

SULTAN OF THE DISCOのダイナミックなディスコサウンドで始まったショーケースは、現地の観客が爆発的な反応を見せて雰囲気が高まった。観客は「Oriental Disco Express」から最後の曲である「Caravan」が終わるまで振り付けを共に踊りながら歓声を送った。公演が終わった後、SULTAN OF THE DISCOのメンバーホンギが着用した王冠を販売して欲しいと話すファンがいるほど、ステージ衣装もサウンド以上に観客を楽しませ、大きな人気を集めた。

2番目にステージを披露した感性モダンロックバンドのLUNAFLYは、安定感のあるステージマナーと華やかな演奏の実力で現地の女性観客を魅了した。最近発売したスペイン語のアルバムの収録曲である「Mas de lo Que imagine」を熱唱する時は、ステージの最前列でLUNAFLYを応援していた南米ファンの熱い歓声を受けた。

さらに、ヒップホップ公演の扉を開けたVerbal Jintは公演する曲について英語で説明したり、韓国語の歌詞を教えるなど観客と呼吸するステージを披露した。Verbal Jintの甘美なメロディが際立つ「十分美しい」を歌う時は、自身がキーボードを演奏した。また、この曲はショーケースに参加したグループPhantomのメンバーサンチェスが一緒にステージに上がって甘美な声で歌を歌い、女性ファンの目と耳を楽しませた。

最後のステージではILLIONAIRE RECORDSのThe QuiettとGONZOが独創的なラップでステージを熱く盛り上げた。韓国語の歌詞でラップを歌ったのにもかかわらず、現地のほとんどの観客が曲のライムやリズムに夢中になって口ずさみながら公演を楽しんだ。

ファンたちは公演が終わった後も「もう一曲(One More Song)」を連呼し、2曲のアンコール曲が披露された。

ショーケースに出席した「CMW」のニール・ディクソン(Neill Dixon)代表は「ショーケースに出席した海外関係者たちの反応がとても熱かった。今回、K-POPが強烈な印象を残しただけに、今後彼らがカナダのステージに立つことが多くなるだろう」と述べ、K-POPに対する強い期待を示した。

今回のショーケースに参加したミュージシャンたちは「現地のファンが見せてくれた期待以上の反応に驚いた。カナダを北米市場の進出に向けた拠点にして、現地のプロモーション会社との協業や公演を目的にする入国のためのビザ問題の解決などに積極的に乗り出してほしい」と要請した。韓国コンテンツ振興院は今年10月にソウルで開かれる「ソウル国際ミュージックフェア(MU:CON)」にカナダ音楽産業の関係者たちを招待し、実質的な事業協力案を協議することにした。

韓国コンテンツ振興院のホン・ジョンヨン大衆文化産業室長は「『SXSW 2015』でK-POPの可能性を見たとしたら、今回はその可能性を確信することができた。より多様なジャンルで可能性のあるミュージシャンを発掘し、世界音楽市場の核心である北米圏に積極的に進出するチャンスを作って世界最高のミュージシャンを育てたい」と話した。

韓国コンテンツ振興院は21日にシンガポールで開かれる「Music Matters」と来月6日にフランス・カンヌで開かれる「MIDEM」でも「K-POP Night Out」を開催し、多くのミュージシャンの世界市場進出を加速化する予定だ。

記者 : パク・スジョン、翻訳 : ナ・ウンジョン