2PM、MV撮影が突然中止…来月カムバックは不可能?事務所が公式発表

10asia |

写真=JYPエンターテインメント
2PMのニューアルバムの発売日が変更される予定である。

11日、JYPエンターテインメントは公式ホームページの告知で、2PMのミュージックビデオの撮影が中断されたという事実を発表した。告知によると、6月1日に発売予定として進行中だった2PMのミュージックビデオの撮影が、プロダクション側の都合によって中断されたことが明らかになった。JYP側は「デクスターラッププロダクションのハン・サミン監督から『同時期に発売されるアーティストと本人との関係により、撮影を行うことができない』という言葉と共に、撮影をわずか4日後に控え、一方的に制作中止の通知を受けた」と伝えた。

続いてJYP側は「同日、本社所属のアーティストGOT7のミュージックビデオ制作を進めていたファンタジーラッププロダクションのキム・ジヨン監督からも同様に突然の撮影中止の通知を受けた」とし、「所属歌手たちの活動スケジュールは、上記の無責任な行動により再進行しなければならない状況となった」と付け加えた。

所属事務所は2つのプロダクション側の行動に起因するアーティストと会社の損害について、厳重な法的措置を行うことを予告し、発売予定の変更についてファンの了承を求めた。

これに先立ち2PMは6月1日、5thアルバムをリリースする予定だった。

以下はJYPエンターテインメントの公式立場全文である。

こんにちは、JYPエンターテインメントです。

6月1日に発売予定の2PMのミュージックビデオ撮影を合意の下に共に行っていたデクスターラッププロダクションのハン・サミン監督側から「同時期に発売されるアーティストと本人との関係により、撮影を行うことができない」という言葉と共に、撮影をわずか4日後に控え、一方的に制作中止の通知を受けました。

また同日、本社所属の他のアーティストGOT7のミュージックビデオ制作を進めていたファンタジーラッププロダクションのキム・ジヨン監督側からも同様に突然の撮影中止の通知を受けました。

国内外の多くのスケジュールの中で組まれた所属歌手たちの活動スケジュールは、上記の無責任な行動によりミュージックビデオの企画から撮影スケジュール、アルバムのリリース、マーケティングプロモーションの計画まで再進行しなければならない状況となりました。

これについて本社は、上記の2つのプロダクション側の理解し難い無責任な行動によるアーティストと会社の損害について、厳重な法的措置をとる予定です。

ファンの皆さんが待っていたのをよく理解しているため、発売予定日の変更について深くお詫び申し上げ、今後このようなことが再び発生しないよう最善の努力を尽くすことを約束致します。

記者 : イ・ウンホ