放送開始「恋するジェネレーション」学園物か、スリラーか?キム・ソヒョンの運命に“関心集中”

OSEN |

※この記事にはドラマのストーリーに関する内容が含まれています。
写真=「恋するジェネレーション」キャプチャー
「学校」2015年バージョンは、これまでとは違うスケール感を感じさせた。学園物から感じられる単純な重さではなく、まるでスリラーを連想させる背筋が寒くなるシーンまで登場した。

27日に放送されたKBS 2TV新月火ドラマ「恋するジェネレーション」(脚本:キム・ミンジョン、キム・ヒョンジョン、演出:ペク・サンフン、キム・ソンユン、制作:(有)学校2015文化産業専門会社、FNCエンターテインメント)第1話では、慶尚南道(キョンサンナムド)統営(トンヨン)にあるヌリ女子高校に通うイ・ウンビ(キム・ソヒョン)とソウル江南(カンナム)セガン高校に通うコ・ウンビョル(キム・ソヒョン、一人二役)の正反対の姿が描かれた。

イ・ウンビはいじめられていた。学校で友達からとことんいじめられながらもポジティブな姿を失わない彼女は、見る人をさらに悲しませた。同じ顔をしたウンビョルはウンビとは逆に完璧な学生で、友達も多く、何でもできる学生だ。全国水泳大会の金メダリストハン・イアン(ナム・ジュヒョク)の片思いの対象でもあった。

この中でウンビョルはウンビが住んでいる統営に修学旅行に行くことになったが、それからどんどん不吉な兆しが現れた。修学旅行に行く途中、サービスエリアでウンビョルが謎のメールを受けて驚く姿、統営保育園「愛の家」の団体写真に写ったウンビの姿を見て不安を感じる姿、正体不明の男性と外で接触したこと、トイレに座っていたウンビョルの上にのしかかった影などだ。

不吉な伏線は結局事故につながった。ウンビョルが修学旅行の途中突然に行方不明になったのだ。また、自身をいじめる友達に抵抗していたウンビは危険な状況に巻き込まれ、悔しくも退学を強いられることになる。

劇中に登場するカメラの構図やソウルと統営の二ヶ所の学校を描き出したスケールなども確かに特別だった。また、学園物からスリラーに移るような音響効果も視聴者の目と耳を集中させた。緊張感溢れる第1話の放送を終了した「恋するジェネレーション」はウンビが行方不明になったウンビョルの代わりとなる次回の予告が放送され、今後の展開への期待を高めた。

「学校」シリーズ2015年バージョン「恋するジェネレーション」は一瞬にして人生が変わった18歳の少女を中心に2015年を生きる学生たちが経験する率直かつ多様な感性を繊細に描いた学園物で、韓国で毎週月曜日と火曜日の午後10時に放送される。

記者 : パク・ヒョンミン