BIGBANG、9月まで何が起きるのか?謎のポスター公開…「MADE」が示すものとは

OSEN |

BIGBANGが5月1日よりスタートするカムバックプラン「MADE SERIES」を本格稼動させる見込みだ。

YG ENTERTAINMENT(以下YG)の公式ブログは24日午後3時、今回のプランを知らせるBIGBANGのカムバックポスターを掲載した。ポスターには「BIGBANG PLAN OF “MADE” SERIES」というタイトルと共に5月1日から8月1日までの各日付ごとにM、A、D、Eのアルファベットが表記されている。そして、9月1日には「MADE」という完成した単語が記載されており、好奇心を刺激する。

BIGBANGは5月1日の「M」から8月までの4ヶ月間に渡り、毎月「M」「A」「D」「E」というシングルアルバムを発売し、9月にはこれを土台に完成させたアルバム「MADE」を発売するものと推測されている。これは、BIGBANGがデビューした頃、毎月シングルを出していた時と同様の方法であり、9年ぶりに再現されるのかに注目が集まっている。

毎月公開される今回のプランは、単純にデジタルシングルの形ではなく、1曲以上の曲が収録されるプロジェクトシングルの形になると思われる。このような方法は従来の方法とは非常に異なるユニークな戦略で、BIGBANGが今回のプランを通じてどれほど完成度の高い楽曲を次々と公開し、ファンの心を掴むのか、早くから期待が高まっている。

BIGBANGは「2015.05.01」から「2015.09.01」までの5ヶ月間、毎月1日を表記したポスターを公開し、注目を浴びた。また、史上最大のスケールを誇るワールドツアートレーラーなどを公開し、音楽界で関心が高まった。

BIGBANGは25~26日にソウルオリンピック公園体操競技場で開催されるワールドツアーソウルコンサートで新曲を初公開する。2016年まで続くBIGBANGの「MADE」ワールドツアーはソウル公演を皮切りにアジア、アメリカ、また、その他の地域まで約15ヶ国70回の公演を通じて世界中の約140万人のファンと出会う。

記者 : イ・ヘリン