BIGBANG、LAに続きソウルで秘密裏にミュージックビデオ撮影…高まる期待

OSEN |

写真=YG ENTERTAINMENT
3年ぶりにメンバー全員揃って活動を再開するBIGBANGの特別なカムバックプロジェクトが音楽界の注目を浴びている。先日公開された予告イメージを通じて5月~9月まで毎月新しいプロジェクトを披露することを知らせたBIGBANGが、最近2本以上のミュージックビデオを撮影したことが知られ、カムバックの計画と関連し、また別のどんでん返しを予告した。

17日、ワールドツアー「MADE」の予告映像を公開し、アメリカで撮ったミュージックビデオの一部を公開したBIGBANGは最近ソウルでまた別のミュージックビデオを撮影したという。複数の関係者によると、BIGBANGは今週はじめに3日間にかけてソウル近隣のあるセット場で大型ミュージックビデオの撮影を終えた。目撃者によると、このミュージックビデオは先行公開された「MADE」の予告映像とは違う作品で、韓国で秘密裏に作業が行われたという。

今回のミュージックビデオは「FANTASTIC BABY」「I AM THE BEST」などを手掛けたソ・ヒョンスン監督が演出した。当初公開されたメイド映像はG-DRAGONの「CROOKED」を撮ったハン・サミン監督がメガホンを取ったと知られ、二つの作品が全く別の作品であることが確実になった。

実は、BIGBANGが示したことは5月1日から9月1日という日付だけだ。予告イメージにはこの他にどんなヒントも入っておらず、BIGBANGが来月1日にシングルではなく、ダブルタイトル、あるいはミニアルバムでカムバックする可能性もあると予想される。

約3年ぶりにメンバー全員揃って韓国でカムバックするBIGBANGはこれまで着実にアルバムの作業をしてきた。昨年SOL、GD×SOLの新曲を公開しながらもメンバーはBIGBANGのアルバム作業を続けてきたと明かした。長い時間をかけ精魂を込めて曲を作り、レコーディングしてきたため、実際に5ヶ月連続でカムバックするとしても5曲では少なく感じられる可能性もある。いずれにせよミュージックビデオの撮影まで終えただけに、いつになるかは分からないが2曲の新曲が確定した状態だ。BIGBANGの今回のカムバックプロジェクトがどれほどの“サプライズイベント”になるか関心が集まる。

「MADE」の予告映像は公開から3日で再生回数200万回を突破し、BIGBANGのカムバックとワールドツアーへのグローバルファンの高い期待を覗わせた。

BIGBANGは25日、26日にソウルオリンピック公園体操競技場で開かれるワールドツアーソウルコンサートで新曲を初公開する。2016年まで続く今回のBIGBANG「MADE」ワールドツアーはソウル公演を皮切りに、約15ヶ国70回の公演を通じて世界中の約140万人のファンに出会う予定だ。

記者 : キム・サラ