EXO タオの脱退を望む父…本人の意志は?

TVREPORT |

写真=TVレポート DB
ファンの心配が現実になった。EXOの中国人メンバーの中で3人目の離脱者が発生しそうな危機的状況だ。チームを離脱する理由は健康問題だ。ファンはタオの健康を心配している。怪我が悪化したというタオの父の書き込みのためだ。

EXOメンバータオの父は22日午後、Weibo(中国版Twitter)に長文の書き込みを掲載し、タオのチーム脱退を示唆した。タオのスターとしての道、それから健康の中で後者を選んだという父は、息子の健康悪化を訴え、息子の代わりにEXOを離れたいという意思を明かした。そして、タオの父親は脱退がタオ本人ではなく、自身の決定であることを強調した。

これに先立ち、タオはEXOの新アルバム「EXODUS」発売後、1回だけステージに上がった後、番組撮影中の怪我が悪化し、放送などすべてのアルバム活動から姿を消した。最近は実家の青島に帰り、家族と共に時間を過ごしている。

タオと一緒に中国で生活している彼の父は、書き込み全般で息子の健康状態を心配した。タオの契約解除を求める究極的な理由は怪我の悪化という。タオの父はタオが中国に帰って治療を受けたが、良い治療のタイミングを逃し、これがタオの脱退を決心した決定的なきっかけだと吐露した。「僕たちの心の中でもっとも大事なことは息子の健康と平穏だ」と明かした。

そこで注目すべき点は、レイの個人事務所に関する言及だ。タオの父は所属事務所の関係で会っていた中国活動を管理する専門チーム構成について議論したと主張した。しかし、契約書が作成されていない状態で、レイの個人事務所の企画が先に発表され、タオの父は書き込みを通してこのような処遇に穏やかではない気持ちをあらわにした。息子の健康と共に所属事務所の不平等な処遇も脱退を決めた理由という意味だ。

タオの怪我が悪化したというのは残念なことだ。健康を優先するというのも当然だ。苦しむ息子の代わりに前面に出るしかなかった親の立場も十分理解できる。

しかし、タオはこのまま父の後ろに隠れて沈黙してはならない。父が長文で息子の立場を代弁したとは言え、ファンはタオの父ではなく、タオの口から彼の言葉を聞くことを望んでいる。クリス、ルハンがチームを離脱したときもEXOへの、またメンバーへの深い愛情をあらわにしたタオだけに、たくさんのファンは今でも彼の心を信じている。

真実は何か、また本当に求めているものは何か、タオ自らが明かしてファンの気持ちの整理を助けるときだ。

記者 : パク・ソリ