JYP新人ガールズグループのデビューリアリティー番組、5月5日より放送スタート!

OSEN |

写真=Mnet
ケーブルチャネルMnetがJYPエンターテインメント(以下JYP)と共同で企画したガールズグループのデビューリアリティー番組「SIXTEEN」が韓国で5月5日よりスタートする。

「SIXTEEN」は新人ガールズグループのメンバー候補生7人とその座を狙う練習生9人の対決を通じてデビューメンバーを決める番組。JYP独自のスタイルがそのまま現れるユニークな選考方法で緊張感溢れる次世代アイドルの選抜過程を見せる予定だ。

何より「SIXTEEN」は韓国の大手芸能事務所JYPがWonder Girlsとmiss Aに続き、5年ぶりに披露する新人ガールズグループのデビューステージであるだけに、国内外のK-POP関係者やファンたちから関心が寄せられている。特に、歌やダンス、パフォーマンスなどの基本的な能力に加え、独創性、知性、体力など、従来のデビューリアリティ番組とは異なる評価方法で人々が求めるスター性を備えたガールズグループを作り出す計画だ。

Mnetは10日午後4時に「SIXTEEN」の最初の予告映像を公開する予定だ。この予告映像でJYPのパク・ジニョン代表は「この番組において最もワクワクして期待しているのは、僕が本当に誰を選ぶか分からないことだ」と語り、ガールズグループの選抜過程で見られるスリルと緊張感を強調した。

また、演出を手掛けたキム・ジョンボムプロデューサーは「16人の候補に内在するスター性をどれだけ上手く発掘していくかがこの番組の核心だ。JYPは“作られたスターではなく、とても健康的でナチュラルな”スターを追求しているだけに、それに合わせるための練習生の熾烈な努力が面白さや感動を与えると思う」と話した。

13日からはJYPのガールズグループの候補者16人のプロフィール映像がMnetのチャンネルなどを通して一日に一人ずつ公開される。視線を一気に引きつける実力と優れたビジュアル、ハツラツとした魅力を備えた16人は果たしてどんなメンバーなのか、関心が集まると見られる。

同番組は韓国で毎週火曜日の午後11時より放送される予定だ。

記者 : ソン・ミギョン