「チャンス商会」ファン・ウスレ“私のキャラクター、本当に不細工に見えた”

OSEN |

韓国で9日に公開された映画「チャンス商会」(監督:カン・ジェギュ、制作:BIG PICTURE)は黄昏の恋を描く。主人公はパク・グンヒョンとユン・ヨジョン。二人の愛らしい恋愛を見守っていると、笑顔が浮かぶ。その中でパクさん役のファン・ウスレはスパイスのような役割だ。マートの社長チャンス(チョ・ジヌン)に片想いしている喫茶店の店員で、出演分は多くないが、適材適所に登場して笑いを届ける。

映画「ミスにんじん」(2008)、「過速スキャンダル」(2008)、ドラマ「愛を信じます」(2011)などの出演作を思い出すと、ファン・ウスレはいつも清楚だった。パクさんは向こう見ずで、はきはきした性格だ。チャンスを見れば、彼の膝の上に座ったり、積極的に愛情をアピールする。ファン・ウスレはパクさんの露骨でストレートな性格を「全部知っているけれど、純粋だ」と解釈した。包み隠さないスタイルがすっかりファン・ウスレの心をとらえていた。

彼女の演技変身はそこで終わらない。チャンスの娘アヨン(ムン・ガヨン)をいじめる不良学生たちをパクさんが一網打尽するシーンがある。劇中で唯一のアクションシーンでファン・ウスレの早い身動きや足蹴りを見ることができる。映画には登場しないが、過去“伝説の狂女”と呼ばれていたという設定だ。「一時アクションスクールに通った」というファン・ウスレは「元々体を使うのが得意だ。アクションはダメそうな顔か?」と話して笑った。

容姿の変化も視線を捉える。キャラクターを効果的に表現するために、ファン・ウスレは濃いメイクにぐるぐるのパーマヘア、野暮ったい衣装を着て登場する。後半に変わった姿は見違えるほどだった。彼女は「マスコミ試写会の当時、大きな画面で見たが、パクさんが本当に不細工に見えた。口調もおかしかった」と話して高らかに笑った。つんと澄ましてしっかりしている印象だが、笑いから純白な性格が伺えた。

相手役はチョ・ジヌンだった。「愛を信じます」で共演して元々親交があったため、互いに気楽に呼吸を合わせることができた。ファン・ウスレは、チョ・ジヌンを「面白いお兄さん」「善良な人」「変わらない俳優」と表現した。「二人とも型にはまったような演技ではなくて、テイクごとに異なる演技をするタイプだ。一緒に撮影していて楽しい」と説明した。

「ミスにんじん」で本格的な演技活動を始めたファン・ウスレは、いつの間にかデビュー8年目の役者になった。ファン・ウスレは「ミスにんじん」で白痴美を誇るロシア語教師役を演じたが、彼女がライターを意味するロシア語を読みながら妙なポーズを取るシーンは名シーンとされる。「以前、新人俳優たちのオーディションを見学したが、準備しながらそのシーンを練習していた。不思議だった」と述べた。

「出演した作品はちょっと見られません。撮影する時も、監督に呼ばれる場合を除いては、ほとんど見ません。ある監督からは演技に興味がないのかと聞かれたこともありますが、実は演技のためです。モニターをすると外的な部分に神経が行ってしまいます。そのような部分はスタッフに全部任せて、私は演技だけに集中しようとします。綺麗に見えるかはあまり気にしません」

最近、ファン・ウスレを魅了したのは心理学だ。最終的には演技の延長なのかという記者の質問に対して、彼女は「演技は勉強を続けてもキリがない」と答えた。今も撮影のない時は練習室を訪れ、演技の先生と練習をするという。

「演技は、今やっと歩き始めた段階だと思います。やっと歩き方が分かってきたレベルです」

記者 : キム・ユンジ