“カムバック”EXO vs BIGBANG、ついに対決か…勝者はどちら?

MYDAILY |

写真=マイデイリー DB
EXOとBIGBANGがついに対決すると予想される。巨大なファンダム(特定ファンの集まり)を形成し、売れっ子になったボーイズグループと、数年間トップの座をキープしてきたボーイズグループの対決だという点で注目を浴びている。

3月30日、2ndフルアルバム「EXODUS」をリリースしたEXOは明日(2日)、ケーブルチャンネルMnet「M COUNTDOWN」でカムバックステージを披露する。BIGBANGも本日(1日)、公式にカムバックを知らせ、活動を準備中だ。まだ具体的な新曲発売日やカムバック日は公開されていないが、近日中にカムバックするものと予想される。

既にEXOはタイトル曲「CALL ME BABY」を先行公開した直後、主要音楽配信サイトのリアルタイムチャート1位を席巻した。続いて「CALL ME BABY」の中国語バージョンと収録曲も上位にランクインさせた。中国語バージョンの曲が音楽配信チャート上位にランクインしたのは異例のことである。これが“EXO効果”だ。

BIGBANGもアルバムをリリースする度に1位を席巻するのはもちろん、チャートを総なめにして“トップアイドル”としての威厳を誇示した。特にBIGBANGは積極的に番組活動をしないにもかかわらず、音楽番組1位を席巻したこともある。長い海外活動、空白期間などでファンたちと離れているときもBIGBANGはトップを守ってきた。

そのため、2組のトップアイドルの対決に関心が集まっている。果たしてEXOが先輩BIGBANGを抜いて新たな強者になれるのか、BIGBANGが強力なファンダムと大衆性を同時に手にしたEXOを抜いてプライドを守れるのか、関心が集まっている。

一方、BIGBANGは予告イメージで「2015.05.01」から「2015.09.01」まで5ヶ月間、毎月1日を表記したイメージを公開した。この日付が一体何を意味するのか、ファンの期待が高まっている。これに先立ちG-DRAGONは、3年ぶりにカムバックするBIGBANGがアルバムのリリースとともにワールドツアーも計画していると明かしたことがあるが、その日付がBIGBANGのニューアルバムに関するものなのか、それともワールドツアーなのか、または別のサプライズイベントに関することなのか、簡単に予測できない状況だ。

記者 : チョン・ウォン