SM☆SH、デビュー7年目でグループ解散を発表

MYDAILY |

写真=ナム・ヒョンジュン Twitter
元H.O.T.のトニー・アンが手がけたアイドルグループSM☆SH(スマッシュ)が解散する。

31日、SM☆SHの所属事務所によって公式解散が知らされた。一部のメンバーの軍入隊と脱退、個人的な事情によりチームを継続するのが難しいという判断からだ。2008年にデビューした後、トニー・アンと共にしながら活動していたSM☆SHは、結成7年目にして解散することになった。

SM☆SHの事務所関係者が、このニュースをファンに発表した。関係者は「事実上の解散は、一昨年の12月に1度決定していました」と明らかにした。

続いて、「最後の公演を準備するために話し合いをしながら、メンバーをもう一度説得し、軍入隊前までは頑張っていこうということになり4人が残る形となりました。そしてご存知の通りヨンソクの兵役(軍隊)上の問題で出国が制限され、日本公演が不可能になり、3月にヒョンジュンが最後のステージに立ちました。この日はたくさん泣いた覚えがあります」と物足りなさを吐露した。

また、「2014年は私なりにSM☆SHを再生するために、新しいメンバーを選抜して、練習を重ね、それなりに活気に満ちた時期がありました。新しいメンバーで再構成されたSM☆SHを再びステージへと送り出し、久しぶりのシングルを準備しました」としながらも「10月のシングル活動、年末公演を終えると、ミンギュもまた個人的な事情によりメンバーを抜けることになり、結局、結成当時のメンバーのうち3人を送り出すことになりました」と説明した。

以来、SM☆SHは活動計画を立てたが、うまくいかず、最終的に解散を決定した。これに対してSM☆SH側の関係者やSM☆SHメンバーたちもそれぞれ、SNSなどを通じて物足りなさと悲しみ、ファンに感謝の気持ちを表現した。

記者 : チョン・ウォン