米ビルボード、MFBTYのアルバム「Wondaland」を絶賛“言葉と国境を越えて感動を与える音楽”

TVREPORT |

写真=「ビルボード」ホームページスクリーンショット、Feel Good Music
米ビルボードがタイガーJK、ユン・ミレ、BizzyのプロジェクトグループMFBTYの1stアルバム「Wondaland」について、言葉と国境を越えて感動を与える音楽と絶賛した。

MFBTY側によると、ビルボードは今月24日(現地時間)「タイガーJK、ユン・ミレ、BizzyがMFBTYのアルバム『Wondaland』で韓国ヒップホップを超越した」というタイトルの記事を通してMFBTYの音楽性について集中分析し、「Wondaland」の曲別のレビューを載せた。ビルボードは「『Wondaland』は言葉と国境を超えてヒップホップファンの興味を刺激し、感動を与える音楽、コラボ、フローを持っているもっとも世界的な韓国ラップ音楽のうちの一つだ」と評価した。

この記事は「2013年、タイガーJK、ユン・ミレ、Bizzyが長期的な音楽パートナーシップでスーパーグループMFBTYを結成した。彼らは『Wondaland』で引き続きヒップホップの新しい深みを探求している」と紹介した。

アルバムレビューは「Wondaland」のイントロ「Welcome To Wondaland」で始まった。ビルボードは「1分30秒ほどの音源だがたくさんの異なる声、言葉、ビートが混ざって流れてくる。韓国ラップシーンで期待していたものを超越した音楽的経験をさせてくれる」と説明した。

続いて「『プクプク』はミニマルなヒップホップで影響力を引き出した。シンプルなトラップビートは聞く人にとってアーティストたちの自信溢れるラップに集中させてくれる。彼らはアイドルラッパーだけでなく、浮上してくるMCたちともコラボレーションし、実験的なヒップホップ活動を見せてくれた。MFBTYはチャート上位圏にランクインするのではなく、韓国の音楽シーン全体が注目している」と明かした。

タイガーJK、ユン・ミレ夫婦の息子ジョーダンくんが参加したトラック「Bang Diggy Bang Bang」についても驚きを示した。ビルボードは「何よりも特別な、そして驚きのコラボレーションは10曲目のトラックに出てくる。タイガーJKとユン・ミレ夫婦の7歳の息子、ジョーダンが参加した。この子はビートを作るスタジオプログラムをビデオゲームだと思ったそうだ」と関心を示した。

特にビルボードは映画「The Interview」が最近、ユン・ミレの3rdアルバムの収録曲「Pay Day」のリミックスバージョンを事前協議なしで映画に挿入し、問題になったことを言及し、「議論が多い映画『The Interview』に『Pay Day』リミックスバージョンが許可なく使用され、タイガーJKとユン・ミレは最近、世界的にスポットライトを浴びた」とし、「もし、これによる利益があるとしたら、彼らの新しい音楽がいつになく多くのリスナーたちに届く潜在力を持つようになる」と付け加えた。

MFBTYは19日、16曲が収録された1stアルバム「Wondaland」を発表した。「Hello Happy」「Bang Diggy Bang Bang」「眼差しに」など3曲をトリプルタイトル曲に決めた。アルバムを通してヒップホップ、エレクトロニクス、プログレッシブなど様々なジャンルが混在する実験的な構成から甘いボーカルと吸引力のあるメロディまで備えた音楽を披露し、世界の大衆と評団から好評を得ている。

記者 : キム・ガヨン