PSY&WINNER、中国「QQ MUSIC AWARDS」でグローバルアーティスト&新人賞受賞

TVREPORT |

写真=YG ENTERTAINMENT
歌手PSY(サイ)とグループWINNERが中国最高の権威を誇る音楽授賞式である「2015 QQ MUSIC AWARDS(2015QQ音乐年度盛典)」で賞を受賞した。

26日、YG ENTERTAINMENT(以下YG)は「25日午後、中国の深センにある深セン湾体育館で開催された『2015 QQ MUSIC AWARDS』で、PSYは『最も影響力のあるグローバル賞』を、WINNERは『今年の海外新人賞』を受賞した」と明かした。

この日の授賞式でWINNERとPSYは、それぞれの魅力溢れるステージで現地の観客を虜にした。特に、PSYは世界的なピアニストラン・ラン(郎朗)とコラボレーションした「FATHER」の中国語バージョンを初めて公開した。PSYとラン・ランは昨年9月19日に開かれた「第17回アジア競技大会」の開幕式でPSYの「CHAMPION」のコラボレーションステージを披露し、縁を結んだ。

「FATHER」は2005年に発表したPSYの「Remake&Mix 18番」アルバムに収録された曲で、大人になった子どもが家族のために自身を犠牲してきた父に「これからは僕が父親の力になる」というメッセージを伝える曲だ。今回公開された中国語バージョンは、ラン・ランの繊細で美しいピアノアレンジに、PSYの韓国語ラップと中国語のサビが加えられ、感動を伝えた。

PSYの「FATHER」の中国語バージョンは授賞式の直後、QQミュージックのサイトを通じて独占公開された。PSYの音源公開は昨年12月にYGとテンセントがYG所属アーティストの音源とミュージックビデオなどのコンテンツをテンセントの音楽サービスプラットフォームであるQQミュージックのサイトを通じて提供することにしたMOU(了解覚書)締結後の結果であるため、さらに意義深い。

「今年の海外新人賞」を受賞したWINNERは「Empty」の中国語バージョンと「Don't Flirt」「Smile Again」などのステージを披露した。公演が終わるまで現地観客の歓声が絶えないほど、WINNERのステージは大きな呼応を得た。

WINNERは「中国のファンとInner Circle(ファンクラブ)の皆さん、ありがとうございます」と受賞の感想を伝えた。続く生放送のインタビューでは「ニューアルバムの作業に集中している」と近況を伝えた。

「2015 QQ MUSIC AWARDS」は5月1日から3日までCCTV15、深センTVで放送される予定だ。

記者 : キム・カヨン