「YouTubeミュージックアワード」受賞者50人発表!韓国からは2組が受賞

OSEN |

写真=YG ENTERTAINMENT
BIGBANGと2NE1が「2015 YouTube Music Awards」が選んだ50人の受賞者リスト名を連ねた。韓国歌手としては唯一YGのアーティストの名前が挙がり、その人気と地位を証明した。

「2015 YouTube Music Awards」を控え、YouTubeは2日、公式Twitterを通じて「『YouTube Music Awards』が来た。その音楽を経験する準備をしろ」というコメントと共に50人の受賞者リストと彼らのミュージックビデオを編集したものを共に公開した。

BIGBANGと2NE1は、今年グラミー賞4冠に輝いたサム・スミスをはじめ、ビヨンセ、アリアナ・グランデ、ビッグ・ショーン、レディー・ガガ、レイクなど、錚々たるグローバルアーティストらと共にリストに含まれた。

YouTubeは「今回公開された50人のリストは、ここ6ヶ月間の再生回数、購読者数などを基に選定した」と明らかにし、また「このアーティストはYouTubeがただ新しい音楽をローンチし、世界中のファンと出会うことにとどまらず、アーティストとファンが本当に結ばれる空間であることを証明した」と受賞者を評価した。

「2015 YouTube Music Awards」は従来の受賞式とは異なるユニークな形式で開催される。2日、50人の受賞者リストの公開に続き、23日にはチャーリー・エックス・シー・エックス、エド・シーランなど、有名アーティストらと新人スターの新たなミュージックビデオを紹介し、受賞式を祝う。

「2015 YouTube Music Awards」の50人の受賞者リストと映像は「YouTube Music Awards」の公式チャンネルで見ることができる。

現在BIGBANGは3年ぶりに発売するニューアルバムの準備に専念しており、2NE1のCLは海外の主要マスコミの期待を集め、アメリカでのデビューを準備している。DARAは中韓合作ウェブドラマ「Dr.Ian」に出演し、女優としてファンと会う予定だ。

記者 : チェ・ナヨン