“パーソナルトレーナー”が語るダイエットの秘訣「コ・スの根性&ハン・チェヨンの粘り強さで憧れのボディに」

OhmyStar |

「本当の運動の達人になるためには、俳優コ・スのような根性、イ・ボムスのようなしつこさ、ハン・チェヨンのような粘り強さを持って努力しましょう。2015年、皆さんも芸能人より素晴らしい体になれます」

新年になると“運動”“ダイエット”というキーワードを、誰もが1度は心の中で目標として立てるだろう。ジム、ヨガ、ピラティスなど様々な運動を1年間または3ヶ月、短くて1ヶ月分登録し、週に数回通ってから諦めるケースがほとんどだ。

“モムチャン(鍛えあげられたボディ)”になるのは、芸能人だけに限ったことなのだろうか。モデルのような体と、適度に付いた筋肉は憧れのスターたちに限られたものなのだろうか。この質問を「スタートレイン」のチョン・ジュホ代表に聞いた。彼はソン・ジュンギ、イ・ボムス、チェ・ジウ、ハ・ジウォン、ハン・チェヨン、パク・テファン、歌手ソン・ダムビ、ユン・ドヒョン、チョ・ソンモ、アナウンサーのチェ・ウンギョン、キム・ギョンラン、キム・ソンジュ、お笑い芸人キム・ヨンチョル、イ・ギョンエ、キム・ジソンなど200人近くの芸能人をモムチャンにしたトレーナーだ。

「新年になると、ダイエットや運動をしようという漠然とした考えでジムに登録される方々がいますが、計画を立てる前に最も重要なのは、運動をする理由を明確にすることです。運動をする理由と、しない理由を先にリストで書くと良いでしょう。

結局、運動をする理由になると思いますが、運動は何故しなければならないのでしょうか。その前に、今の自分に最も重要なことを先に書きます。30代、40代、50代の年代別に、就職、結婚、子供、教育、老後、職場など、それぞれ重要な問題があるでしょう。ここで明確になります。自分が健康な時に仕事をさらに効率的にでき、自分が健康に見えなければ異性にも魅力的に見えません。

つまり、自分が健康にならなければならない理由と、自分の現在の優先順位を合わせてみると、今年自分が最もしたいことを成し遂げるために何よりも重要なのは“運動”ということになります。そのため、漠然と『体重を落とそう、運動は体に良いから』などではなく、自分が今年成し遂げたい目標のために運動し、健康にならなければならないことを心の中に具体的に立ててからスタートすると、途中で簡単に諦めたりはしないでしょう」

チョン・ジュホ代表は運動を計画している人に、次の段階として“ダイエット”と“運動”を区別する必要があるとアドバイスした。

「多くの方々がダイエットをしたいと言いながらテニスやバスケットボール、卓球、水泳など様々な種目の運動にチャレンジします。しかし、厳密に言うとテニスは、テニスを上達させるためにするもので、水泳は水泳を上達させるためにするものです。もちろん、そういったことをやれば健康は付いて来ますが、ダイエットとは距離のある概念です。

そのような運動をすると、基本的な動きを通じてエネルギーを燃焼し、カロリーの消費が増え、結果的に体重は落ちますが、よく見ていると水泳を長くされた方でも痩せません。技術が増し、最初のころのように体を使わなくても、十分にその運動を楽しめるからです。痩せるためには、基本的なメカニズムを理解する必要があります。

体重はどうやって落とすのか。我々の体は骨、筋肉、脂肪、臓器で構成されています。建物でも、基礎が弱い建物は2、3階までしか建てられませんが、基礎がしっかりしていると200階まで建てられます。つまり、鉄骨がどれだけ太く、丈夫なのかによります。建物の鉄骨は、私たちの骨です。そのため、基礎工事である骨を丈夫にする必要があります。その次が筋肉です。こうして鉄骨とセメントをしっかりさせます。カルシウムが含まれる食事を十分に摂りながら運動を並行すると、しっかりとした基礎工事になり、骨の密度が高くなります。

その後、体に刺激を与える必要があります。体の抵抗を通じて緊張感を与えることをウェイトトレーニング、筋肉トレーニングと言います。体の臓器である心臓と肺は、エンジンのような部分ですが、息を吸い込み、吐き出す呼吸を通じて肺の活動量も高める必要があります。そのため、あらゆる運動の基礎は有酸素運動と筋肉トレーニングです。

ダイエットをしたいと思ったら、こうした仕組みを理解し、早歩きを30分ほど行ってください。家を出て15分ほど速く歩き、家に速く歩いて戻ると30分です。そして、家に帰ってすぐに腕立て伏せをします。1000回。1度に1000回できない場合、自分のできる最大値に分けてやりましょう。女性の方は厳しい場合、膝を付いてやっても大丈夫です。そして横になり、シットアップ(上体起こし)を50回ほどします。そうすると一人でも十分にダイエットに成功できます」


“厳しく運動する模範生徒”コ・ス&“変わることなく管理”ハン・チェヨン

多くのスターたちのトレーニングを手がけているチョン・ジュホ代表に、特別な俳優のエピソードを紹介してほしいと頼んだ。

「コ・スさんと初めて会った時はスリムな体型で、筋肉が発達した人だと感じるほどではありませんでした。しかし、当時コ・スさんはシャツを着たときにはセクシーな男のイメージ、脱いだときには野生的な魅力が共存する体を求めていました。それに合わせて運動を始めましたが、半年ほど経つと腹筋が鮮明になり、肩から繋がる腕のラインにメリハリができ始めました。

本当に一生懸命に運動をする模範生徒でした。絶対に弱音を吐かず、やめると言わずに与えられた厳しい運動を全て終わらせて帰ります。本人が一度真剣に目指した目標があるととことん取り組み、満足できる結果を得るために努力する俳優です。今まで演技の達人だった彼が、モムチャンの達人になるのを期待しても良いでしょう」

チョン・ジュホ代表は最近、中華圏で韓流スターとして浮上しているハン・チェヨンについても賞賛を惜しまなかった。チョン・ジュホ代表とハン・チェヨンは一緒に7年間も運動をしている。

「ハン・チェヨンさんは、ダイヤモンドのように純度99.9%の体を維持している女優です。韓国だけでなく、他のどの国の女優と比べても負けない絶対的な価値を持つ体です。

ハ・チェヨンさんは子供の頃に新体操をしていたので、基本的に体力と柔軟性は良いほうです。生まれつきの長い手足も長所です。しかし、少し食べただけでもすぐに太るタイプです。そこで、常に体重管理をします。普通の女優や芸能人は食べないことで体重を落とそうとしますが、ハン・チェヨンさんはサムギョプサル(豚のばら肉)が食べたい時は食べて、その次の日に必ずジムに来ます。

普通、女優の場合、1週間に3~4回ほど来ますが、ハン・チェヨンさんはある日、朝に1回、夜に1回と1日に2回も運動をしに来ました。2週間ほどあれば、他の女優の1ヶ月分の運動をします。その結果は、人々の前に立ったときに華やかに輝きます。ミスコリア、スーパーモデルが参加するショーでも断然目立ちます。ハン・チェヨンが現れると、みんな道を開けるほどです。それほど完璧な体のために、何年も変わることなく自己管理をしてきた彼女の粘り強さと真面目さに拍手を送りたいです」

記者 : チョ・ギョンイ、写真 : スタートレイン、イ・ジョンミン