CNBLUE ジョン・ヨンファがサラリーマンに変身!「Checkmate」MV公開

OSEN |

写真=FNCエンターテインメント
CNBLUEのジョン・ヨンファが、初のソロアルバムの中で3番目のミュージックビデオを公開した。新しいミュージックビデオで、ジョン・ヨンファは大胆な変身で視線を引きつけた。

ジョン・ヨンファは30日、公式YouTubeチャンネルを通じて「ある素敵な日」アルバムの収録曲「Checkmate」のミュージックビデを公開した。このミュージックビデオで、ジョン・ヨンファは中華圏のトップスターリン・ジュンジエ(林俊傑)と共演した。これは、先行公開曲「Mileage」とタイトル曲「ある素敵な日」に続いて、3番目のミュージックビデオである。

同ミュージックビデオで注目すべきポイントは、多彩な魅力を放つジョン・ヨンファの演技である。ヤン・ドングンと共演した「Mileage」ではお茶目な魅力を、そして「ある素敵な日」では愛と別れの喜びや悲しみを繊細な演技で表現したジョン・ヨンファは、「Checkmate」ミュージックビデオでは現代人の哀歓を悲壮な演技で表現した。

ジョン・ヨンファとリン・ジュンジエは、変わることのない日常に無気力感を感じるサラリーマンに扮した。電話応対や書類のコピーなど単純作業に懐疑を感じる新入社員役のジョン・ヨンファ、そして初心を忘れたベテラン社員役のリン・ジュンジエが、ビルの屋上から都心を見下ろして、心の中のうっぷんを解消するシーンは快感を感じさせる。

特に、「Here I am for you I will fight with you」というサビに合わせて、チェスの駒のようなつまらない日常を過ごしていたサラリーマンたちが飛び出すシーンは、このミュージックビデオのハイライトシーンだ。現実に安住して、夢を忘れかけていた人々が“つまらない日常”から脱して、従来の殻を破る姿を象徴的に表現したこのシーンは、多くの人の共感を得られると思われる。

「Checkmate」はジョン・ヨンファとリン・ジュンジエが一緒に作業を手掛けた楽曲で、“国籍は違ってもいつも傍にいる”という国境を乗り越えた希望のメッセージを韓国語、英語、中国語の3つの言語で表現した曲た。リン・ジュンジエは、音楽作業だけではなくKBS 2TV「ミュージックバンク」のステージやミュージックビデオでもジョン・ヨンファと共演した。

記者 : ソン・ミギョン