CNBLUE ジョン・ヨンファ、リン・ジュンジエとビル屋上で極秘撮影…「Checkmate」MVを30日公開

MYDAILY |

写真=FNCエンターテインメント
最近ソロ出撃したCNBLUEのジョン・ヨンファが中華圏のトップスターリン・ジュンジエ(林俊傑)とコラボした「Checkmate」のミュージックビデオを公開する。

ジョン・ヨンファは1stソロアルバム「ある素敵な日」の収録曲である「Checkmate」のミュージックビデオを30日に公式YouTubeチャンネルを通じて公開する。先行配信曲「マイレージ(Mileage)」とタイトル曲「ある素敵な日(One Fine Day)」に続き、今回のアルバムの3番目のミュージックビデオだ。

「Checkmate」は「国籍は違っても、いつも側にいる」という国境を越えた希望のメッセージを韓国語、中国語、英語の3ヶ国語で歌った。

リン・ジュンジエはジョン・ヨンファのソロデビューを応援するために23日に訪韓し、KBS 2TV「ミュージックバンク」で「Checkmate」のコラボステージを披露した。これに先立ち、リン・ジュンジエは韓国で27時間、極秘でミュージックビデオを撮影し、高所恐怖症であるにも関わらず、25階建てビル屋上のヘリポートで熱演を披露した。

今回のミュージックビデオで、ジョン・ヨンファとリン・ジュンジエはそれぞれ新入社員とベテラン社員に扮した。「Checkmate」は「選択権なしで毎日同じ仕事をしている者は、まるでチェスボードの駒のよう。でも前向きな心でこれまでの枠を破るべきだ」というメッセージを込めており、ミュージックビデオはこのメッセージを見事に表現している。

特に、ビルの屋上でソウルの全景を長めながら悔しさを吐露するリン・ジュンジエとジョン・ヨンファの姿は、現実に満足し、夢を失っていく多くの人から共感を得ると期待される。まるでケーブルチャンネルtvNドラマ「ミセン-未生-」のチャン・グレ(ZE:A シワン)が会社の屋上で職場での哀歓を吐く姿を連想させる。

ジョン・ヨンファは20日にリリースした1stソロアルバム「ある素敵な日」は香港、マレーシア、フィリピン、シンガポール、タイ、マカオなど、iTunesの7各国のアルバムチャートで1位を獲得し、グローバルな人気を証明した。

記者 : チェ・ジイェ