「星から来たあなた」キム・スヒョン“ツンデレがまさにト・ミンジュンの魅力”

Kstyle |

昨年末に行われたSBS演技大賞で、大賞や最優秀演技賞を含む9つの部門で賞を獲得したドラマは「星から来たあなた」。栄光の大賞はチョン・ジヒョンに与えられ、キム・スヒョンは中編ドラマ部門の最優秀演技賞を受賞した。また、キム・スヒョンはネットユーザー人気賞のほか、チョン・ジヒョンとともにベストカップル賞も受賞し、熱い人気を立証した。

ラブコメ初挑戦にして自然体のツンデレ演技でアジア中の女性を虜にしたキム・スヒョン。本作で演じきった“宇宙人”ト・ミンジュンについて、また、撮影中のエピソードを語ってくれた。

【プレゼント】キム・スヒョン直筆サイン入り「星から来たあなた」ポストカード4名様に!応募はTwitterをフォロー&ツイート

―キム・スヒョンさんが演じるキャラクターについて教えてください。

キム・スヒョン:僕が演じたト・ミンジュンという人物は、400年という長い歳月を生きてきたという設定。すべてを持っているにもかかわらず、不完全で切なさを秘めた人物です。ぜひご覧いただき、ト・ミンジュンにハマってくだされば、嬉しいです。

―「星から来たあなた」への出演を決めた理由を教えて下さい。

キム・スヒョン:何より作品の題材がとても魅力的でした。異星人という設定に惹かれましたし、新しい役に挑戦したかったので。

―キム・スヒョンさんが出演する作品がヒットする理由は何だと思いますか? また作品選びと演技のこだわりを教えてください。

キム・スヒョン:出演したドラマがヒットしたのは何よりも運が良かったと思います。そして本当に多くの人がドラマや登場人物に対してハマってくれたおかげだと思っております。皆さんのおかげでヒットできたと思います。作品選びで絶対に譲れないところがあるとすれば、それは演じるキャラクターです。演技面における一番のこだわりは、そのキャラクターの感情をいかに表現するかということです。

―チョン・ジヒョンさんと再共演した感想はいかがですか?

キム・スヒョン:共演は『10人の泥棒たち』に続き、今回が二度目なので気楽で楽しい撮影でした。現場でのエピソードとしては……楽なだけに思わず笑ってしまったり、ふざけ合ったりしたことでしょうか。僕が笑ってしまい、NGをよく出してしまいました。


「まさに“ツンデレ”がト・ミンジュンの魅力でしょう」

―異星人を演じた感想は? また役作りで参考にしたものはありますか?

キム・スヒョン:ト・ミンジュンに関して特に参考にしたものはありません。監督と脚本家の先生とじっくり話し合って人物像を作り上げました。役作りにおいては、完全なものを目指しそこに向かって進む姿をイメージしました。具体的に言えば、ト・ミンジュンの心の隙間を愛情で埋めていくというイメージで演じていました。

―役作りで難しかったことやこだわったことはありますか?

キム・スヒョン:ト・ミンジュンが経験した長い歳月をきちんと表現しようと一生懸命頑張ったつもりです。それだけにとても大変でした。

―医学用語など専門用語が多いですが、セリフを覚える時のコツは?

キム・スヒョン:初めて見聞きする言葉が多くて戸惑いました。僕が日頃気をつけているのは、セリフに出てくる言葉の意味を理解して話すことなんです。おかげでいい勉強になりました。

― 一番お気に入りのシーンは?

キム・スヒョン:このドラマは美しいカメラアングルのキスシーンが数多く登場します。特に氷の張った湖上でキスするシーンが印象に残っていますね。

―同じ男としてト・ミンジュンの魅力とは何だと思いますか?

キム・スヒョン:まさに“ツンデレ”の魅力でしょう。一見すると女性に対してつれない男なんです。気にかけないフリをしてるけど、実は心を砕いています。腹を立てているように見えて、心底愛してるところがとても魅力的です。

―キム・スヒョンさんはチョン・ソンイのようなキャラクターを演じてみたいですか?

キム・スヒョン:毎回台本を見ては魅力的だと思っていました。叶うならぜひ一度挑戦してみたい役柄です。

―ト・ミンジュンが泣くシーンは感動を呼びましたが、撮影前にどんな思いで撮影に臨みましたか?

キム・スヒョン:特に何かを想像して泣いたわけではありません。ひたすらト・ミンジュンになりきって演じました。


「『星から来たあなた』は精神的には大きな宿題をもらった作品」

―「星から来たあなた」が多くの人に受け入れられた理由は何だと思いますか?

キム・スヒョン:恐らく多くの方が感じられたように、機知に富んだ題材がヒットの理由だと思います。

―俳優キム・スヒョンにとって「星から来たあなた」とはどんな作品ですか?

キム・スヒョン:精神的には大きな宿題をいただいた気がしています。対外的には新たなスタート地点になったと思っています。

―日本のファンにメッセージをお願いします。

キム・スヒョン:視聴者の皆さんぜひチョン・ソンイになったつもりでト・ミンジュンと心を通わせてください。きっと楽しめるはずです。ありがとうございました。

「星から来たあなた」
Blu-ray SET1/DVD SET1 好評発売中
Blu-ray SET2/DVD SET2 2015年2月4日発売
Blu-ray SET 各¥23000+税 DVD SET 各¥20000+税
発売元・販売元:NBCユニバーサル・エンターテイメント
(C) HB ENTERTAINMENT
DVD&Blu-ray 公式サイト:http://kandera.jp/sp/hoshianata/
星から来たあなたLINE@ID:@hoshikara
Twitter:@hoshikara0107

記者 : Kstyle編集部