スターダムエンターテインメント、中国のメディアグループと手を握る…“プロジェクトを準備中”

MYDAILY |

写真=スターダムエンターテインメント
スターダムエンターテインメント(以下スターダム)が、中国のメディアグループと手を組んだ。

スターダム側は、中国のメディアグループであるテンジョ社とMOU(了解覚書)を締結して、プロジェクトを準備中だと明らかにした。

このプロジェクトは、韓国のエンターテインメント会社に対する単純な投資先の選定方式ではなく、会社の内実と実績に焦点を置いて、長期的な成長を図りながら両社が発展することができるパートナーを探すための趣旨で、昨年のMOU締結を皮切りに、最終パートナーの選定まで数ヶ月間にわたって調整に取り組んできたという。

スターダム代表であるチョPDは、「このプロジェクトは最近、よく聞かれるM&A(合併買収)のような件ではなく、共同制作の形態に焦点を合わせた事例で、アイドルのプロデュースに関するシステムのノウハウを発展させて収益に結び付け、さらに現在の韓流産業の海外進出に対する弱点を補完していくことを目標とする」と明らかにした。

これをきっかけに、スターダムは今年中国に本格的に進出することはもちろん、現地での事業多角化を図ることになるだろうと伝えた。

スターダムは共同制作以外にも、ヒップホップグループToppDoggのワールドツアーの開催と共に、今年多数のタイトルをK-POP市場へ輩出する予定だ。

記者 : チョン・ウォン