クァク・ドンヨン、子役俳優と呼んではならない理由

MYDAILY |

今年で数え年の19歳になったクァク・ドンヨンは、2012年にKBS人気ドラマ「棚ぼたのあなた」のパン・ジャングン役で演技デビューした。続いてSBS「チャン・オクチョン」と昨年のKBS「感激時代~闘神の誕生」(以下「感激時代」)を通じて名前を確実にアピールし、最近SBS「モダン・ファーマー」の撮影を無事に終えた。

特に「2014 KBS演技大賞」で「感激時代」と「ドラマスペシャル-中学生Aさん」(以下「中学生Aさん」)で青少年演技賞を受賞したクァク・ドンヨンは、「素敵な俳優になる」としっかりした受賞の感想を伝えた。これについて、最近マイデイリーと会った席で「いつも繰り返す言葉が『素敵な人、素敵な役者』だ。素敵な人になってこそ、素敵な役者になりうる。うまくやっているとだけ感じないで、演技をしながら(人々の)慰めになって力になる俳優になりたい」と伝えた。

さらに彼は、「賞を受けたが、受賞の感想をきちんとできなかった。所属事務所、俳優の方々や演技の先生など、感謝するというお話をきちんとできなかった。『感激時代』『中学生Aさん』など、作品の特徴が強かったようだ。少し目立ったのではないかと思う。キャラクターの印象が強烈だったようだ」と謙遜したように述べた。

「『感激時代』のような作品、いつまたできるだろうか?」

昨年「感激時代」を通じて、第4話までシン・ジョンテの幼少時代を演じたクァク・ドンヨンは、成人俳優であるSS501のリーダーキム・ヒョンジュンと似ているルックスに優れた演技力で、初回放送後に大きな反響を起こした。特に線路に落ちるという強烈な演技は、視聴者たちに深い印象を残した。

クァク・ドンヨンは、「そのシーンは中国の瀋陽という場所で撮ろうとしたが、氷点下まで下がったために服も長袖を準備をしてくれた。しかし、どうにも体が動かすことができずにタイで撮影した。最初は言葉のせいでコントロールができなくて大変だった。現場の方たちや通訳の方たちがとても苦労した」と語り、撮影当時の苦労を伝えた。

さらに彼は、「『感激時代』ような作品をまたいつするだろうかと思う。あのような時代劇であのような列車から飛び降りて乗り込むシーンを撮って、地面が全部舗装されていない石だらけのところで大変だったが、本当に何よりも大事な作品だ」と話した。

「感激時代」1話と2話が放送された後、クァク・ドンヨンに向けられた高い関心は、子役の分量を増やしてほしいという視聴者たちの声につながった。これに対してクァク・ドンヨンは、「僕もその時、その言葉を聞いた。それで、もしかしたらという気持ちに髪の毛を切らずに監督の電話を待った。しかし、僕の分量はすでに撮っておいたので、それ以上電話が来なかった。ずっと待ってたんだが」と強調し、笑いを誘った。


「『モダン・ファーマー』、暑い時に始めて寒い時に終わった」

クァク・ドンヨンは数え年で18歳だった昨年、農村を舞台にした「モダン・ファーマー」で青年失業者でありバンド“エクセレントソウルズ”(excellent souls)の末っ子メンバーのハン・ギジュン役を演じ、熱演を繰り広げた。特にクァク・ドンヨンは、ドラマで2歳年上の兄貴分だがほとんど友達のように演じなければならなかったユ・ハンチョル役のイ・シオンと実際には15歳の年の差があり、これを演技を通じて克服しなければならなかった。

クァク・ドンヨンは、「これまでの作品が特色が濃い作品だったとしたら、『モダン・ファーマー』はコメディ的な感じが強かった。今まではドラマで同年代の役なら本当に同じ年代の人と演技をしたが、今度は2歳年上という設定のイ・シオン先輩と15歳も差がある。幼馴染という設定だったが、最初は本当に難しかった」と伝えた。

またFTISLANDのイ・ホンギについて、「僕がFNCエンターテインメントという事務所に来て、最初から格好いいなと思ってきたイ・ホンギというロールモデルである先輩と、一緒に友達みたいに演技をしなければならないというのが負担だったが、それだけに気楽にしようと努力した。僕が一番遅れて合流して、感じを掴むのに最初は時間がかかった。普段してきた普通の演技とは異なることを要求されたが、他の人は参考にしたものがあったが、僕は最後に合流したために遅れた」と明らかにした。

クァク・ドンヨンは、「暑い時に始めて寒い時に終わった」とし、江原道(カンウォンド)での撮影の特別な大変さを吐露しながらも、「ドラマが楽しみがメインなので、僕たちが面白ければ、見る人たちも面白いというマインドがあった。それで楽しく臨もうとしたし、実際にも楽しかった」と説明した。

「子役俳優?老年俳優が特にいないように…」

話を一緒にすればするほど、「モダン・ファーマー」の俳優たちが口をそろえて「クァク・ドンヨンは年齢に比べて大人びている」と話した感じを知ることができた。特にクァク・ドンヨンは、MBCバラエティ「私は一人で暮らす」を通じて、数年間磨き上げてきた自炊の実力を見せ、たくましい生活力まで明らかにしたりもした。

これについて彼は、「どうしても、19歳という年齢のように生きておらず、生活していることが普通の19歳の姿とは違う生活だからそう思われるらしい。この前故郷の友達に会ったが、未だに進路について決めることができずにいた。何を言ったらいいか分からなかった。僕は僕がやりたいことを見つけて発展することが当然だと思うが、なんだかすまなかった。僕はラッキーだなと思った」と語り、自分の夢に向かって一歩ずつ踏み出していると伝えた。

中学校3年生の時にデビューし、今年4年目の俳優になった。子役俳優という修飾語に対してクァク・ドンヨンは、「ある先輩が僕に、『君自らが子役俳優だと言うな』と言った。子役俳優の基準が単に子供か、それとも誰かの幼少時代の演技をするからなのか、その基準がよく分からなかった。ところがある先輩が、『じゃあ年上の俳優たちは老役俳優なのか』と言った。俳優は年齢が重要だと考えていない。俳優自身が引き受けることができる役割を誠実にするだけだ」と話した。

クァク・ドンヨンは、「私は一人で暮らす」で半地下での生活の大変さについて遺憾なく表し、1.5階に引っ越していく姿まで見せて、視聴者たちに多くの関心を受けた。彼は、「バラエティの威力を感じる。放送後、多くの方々が家についてたくさん話をしてくださる。今年が終わると2年の契約が満了になり、引越しをまたしなければならないが、今度はもっといい家に引越ししたい。そのためにはもっと熱心に仕事をしなければならないようだ」とし、特別な生活力と意志を見せた。

昨年青少年演技賞を受賞したクァク・ドンヨンは、「賞は全く考えていなくて、受賞の感想をまともに話せなかった。感謝した方が多いが、全部言えなくて本当に申し訳ない。受賞の感想をきちんと言うためには、一生懸命働いて今年も賞を受けられるようにしなければならない。それが今年最大の目標」だとし、ユニークな受賞欲とともに、周辺の人々に対する心温まる愛情と義理を伝えた。今年彼の目標が実現できるか、彼の2015年の歩みの行方が注目される。

記者 : シン・ソウォン、写真 : ハン・ヒョクスン