2NE1、K-POP初の快挙!米ビルボードの年末ワールドアルバムチャートで11位に

MYDAILY |

写真=2NE1 公式Facebook
ガールズグループ2NE1の2ndフルアルバム「CRUSH」が、K-POPのアルバムとしては初めて米ビルボードの年末ワールドアルバムチャートにランクインした。

ビルボードは22日、「2NE1の『CRUSH』がK-POPとしては初めてビルボードの年末ワールドアルバムチャートに入った(2NE1's 'Crush' Is First K-Pop Entry on Year-End World Albums Chart)」というタイトルの記事を報じた。

そして「今年の頭、複数のチャートで記録を破った後、2NE1は革新的な勝利とともに2014年を締めくくった。2NE1のアルバム『CRUSH』はビルボードの年末ワールドアルバムチャートで11位を記録した。K-POPがチャート入りするのは1995年にこのランキングが導入されてから初めてのことだ」と明らかにした。

続いてビルボードは、「CRUSH」がリリース初週にビルボードのアルバムチャートである「ビルボード200」で61位にランクインし、K-POPのアルバムとしては最高記録を出したことや、ビルボードが選んだ「2014年 K-POPベストアルバム」、ローリング・ストーンが選んだ「2014年 最高のポップアルバム」、FUSE TVが選んだ「2014年 最高のアルバム40」などにも挙げられたことまで紹介した。

ビルボードは「2NE1の国際的なブランドは、これまで以上に強力に見える。2NE1のリーダーCLは、プロデューサーであり企画者であるスクーター・ブラウンと共にアメリカデビューに力を入れている」と、アメリカデビューを準備しているCLの近況を伝えた。

記者 : チョン・ウォン