KARA ヨンジ「GOT7 ジャクソンが男に感じられる時があります…ほんの一瞬だけ」

OSEN |

写真=チ・ヒョンジュン記者
KARAのヨンジは、今年の音楽業界で最もプレッシャーとなる仕事を最も上手く成し遂げたケースとして挙げられよう。

7年間高い人気を集めてきたガールズグループの空席を新しいメンバーとして埋めること。既存メンバーとの調和、既存のファンの反応など、気になることが多かっただろう。精神的に苦労はしたと思うが、非常に良いチャンスだったことも否めない。彼女はデビューからわずか数ヶ月で韓国の番組というステージと日本の大規模なコンサートのステージに立ち、SBS「ルームメイト」にもレギュラー出演した。もし、新人グループとしてスタートしていれば想像もできなかっただろう。

そのため、おそらく大衆がヨンジに予想したのは、過度に慎重で、謙虚なキャラクターだっただろう。問題を起こすまいと気後れしているのではないかと思ったかもしれない。しかし、これらの予想を愉快に裏切り、ヨンジは今年もっとも“ホット”なルーキーの一人になった。

久々にスケジュールのない日、ソウル鷹岩洞(ウンアムドン)にある母が経営するコーヒーショップで仕事を手伝っているヨンジに会った。彼女は手馴れてはいないが、かなり本格的にコーヒーを淹れ、会計をした。「ルームメイト」で見せた、彼女ならではの社交性と明るい性格は、実際もそのままだった。

忙しそうな彼女と、少しだけ時間を作って○☓インタビューを行った。猫を被ることのない率直さが魅力のヨンジ、彼女の胸の奥を一緒に覗いてみよう。

写真=チ・ヒョンジュン記者
1. 私はハン・イェスルに似ていると思う。:(もじもじしながら)○

付け加えたい一言:本当にきれいに撮られた写真がありました。私が持っている写真があります(ミュート笑い) その写真を見ると、本当に微妙に似ている姿があるような気はします。普段からきれいだと思っていた先輩と似ているように写ったので、本当に嬉しかったです」

2. ムン・チェウォンとも似ていると思う。:(もじもじしながら)○

3. 私は、自分の笑いかたが好きだ。:○

4. 私はミュート笑いを別途練習したことがある。:☓

付け加えたい一言:普段からそういう風に笑います。しかし、練習が必要とは思います。ファンが私の笑っている姿をキャプチャーしたものを見てびっくりしました。口がそんなに大きいとは知らなかったからです。ギュリ姉さんが口が大きい人はすごく食欲があると言いましたが、本当にそうだと思います。

5. ダイエットに自信がある。:○

付け加えたい一言:本当に数多くのダイエットをしました。成功と失敗を繰り返していますが、デビューした時と比べると見違えるほどです。女性なら誰もがダイエットを気にしているはずです。一生の課題です。

6. 私はKARAで一番ブサイクだ。:○

付け加えたい一言:それは本当だと思います。一番きれいなメンバーが誰だとは言えませんが、私が一番ブサイクだと思います。

写真=チ・ヒョンジュン記者
7. KARAに入ったことを後悔したことがある。:☓

8. KARAのメンバーのせいで泣いたことがある。:☓

9. 子どもの頃から男の子にモテた。:☓

10. 私は恋をしたことがある。:☓

11. 私は恋愛経験が多い。:☓

12. 男のせいで泣いたことがある。:○

付け加えたい一言 :私が子どものころ、本当に好きだったお兄さんがいましたが、純粋な気持ちに傷がついたと思います。そのお兄さんは、私を妹にしか思いませんでした。デビューしてから連絡が来たりはしません。今、携帯電話に16人が保存されていますが、10人が会社の方々で、6人が家族です。

13. 私は嫉妬深い。:○

写真=チ・ヒョンジュン記者
14. 私は男性ファンより女性ファンが多い。:○

15. 私は先に告白するほうだ。:☓

付け加えたい一言:おそらく、傷ついてから私が先にしようと思わなくなったと思います。これを言うと誰かから「あなたはまだ何も知らないからよ」と言われたりします。

16. 今彼氏がいる。:☓

17. Some(友達以上恋人未満の仲の男女を指す)な人がいる。:☓

付け加えたい一言:私の周りをご覧になるとお分かりだと思いますが……(周りを見る) 多くの方々が徹底して守っています(笑) 私も、まだ早いと思います。

18. GOT7 ジャクソンが男に見えるときがある。:○

付け加えたい一言:ジャクソンは敏感なところがあります。可愛いと言うとキレます。自分は“男の中の男”としながら…(ミュート笑い) たまにお兄さんのように逞しい行動をする時はあります。重い荷物を持ってくれるなどの姿です。感動はしますが、本当にほんの一瞬だと思います。男ではなく、同性の友人として好きです。恋人になる確率はゼロです。ジャクソンも同じように考えていると思います。

写真=チ・ヒョンジュン記者
19. 歌手デビューしてから好きだったスターに会ったことがある。:☓

付け加えたい一言:あ、これは☓にしましたが、考えてみるとあります。しかし、今は本当に家族みたいで忘れていました。(イ)ドンウク兄さんです。デビュー前からファンで、ドンウク兄さんが出るドラマ・映画は全て見ました。実の姉が先にはまりましたが、そこで私も好きになりました。「ルームメイト」のメンバーになり、いざ撮影した時も緊張しすぎて目も合わせられませんでした。今は大丈夫です。本当に永遠のファンです。

20. ごはんよりお肉が好きだ。:○

21. 私は友達が多い。:☓

22. 同性の友達より異性の友達が多い。:☓

23. 私は朝型人間だ。:☓

24. 計画を立てたことは必ず達成する。:○

付け加えたい一言:KARAというグループに入って、責任感ができました。今回日本でコンサートを開きましたが、25曲ほどを日本語で歌いました。そのコンサートのために様々な準備をしました。最初は「私にこれができるかな」と思いましたが、そう考えると弱くなるような気がしました。そこで「絶対やってみせる」と気持ちを入れ替えました。考えてみると、昔から本当に「やってみせる」と心がければ成し遂げられたと思います・

25. これからの計画は?

ヨンジ:毎日を充実させようと思っています。毎日が計画です。10年後もKARAのヨンジでいたいし、そのままだと思います。今のKARAの姉さんたちとずっと一緒にやりたいです。今出演している「ルームメイト」ももっと人気が上がればと思います。

記者 : チョン・ジュンファ