Secret ジウン、今回のソロ活動は人生のターニングポイント“これからはもっと大胆な私になりたい”

Kstyle |

12月2日にデビューミニアルバム「Twenty Five(JPN ver.)」をリリースしたSecret ジウン。今回ソロ活動としては初めてダンス曲に挑戦し、セクシー&キュートな魅力をたっぷり見せ魅了した。
今回“Song Ji Eun”として日本ソロデビューを果たした彼女に、ソロ活動やミニアルバム「Twenty Five」について聞いた。

【プレゼント】Secret ジウン直筆サイン入りポラを1名様に!応募はTwitterをフォロー&ツイート

―今回、約1年ぶりのソロ活動となりますが、いかがですか?

ジウン:これまで韓国でソロ活動した曲はバラードだけだったんですけど、今回、ダンス曲に挑戦して新しい感じがしました。日本でもダンス曲をリリースして新しい挑戦をしたという感じがします。とてもいいと思います。

―前回のソロ活動とはかなり印象が変わりました。

ジウン:私も今回のダンス曲を準備しながら思いました。この私の新しい姿が今までと違うので、多くのファンの方に違和感を与えるんじゃないかと思っていたんですが、皆さんの良い反応を見て良い選択だったなと思っています。

―普段Secretのメンバーとして活動している中で、こうして一人でステージで踊ってみてどうでしたか?

ジウン:Secretとしての活動の時は、私はメインボーカルなのでダンスよりも歌の方に集中していたんですが、今回ソロ活動の準備をしながら、歌よりもダンスの方に集中してしまいました。やっぱり不足な部分にもう少し時間を費やした方が良いかなと思って、ダンスの方を頑張ってみました。

―今回の「Twenty Five」の曲の振り付けのポイントは何ですか?

ジウン:今回は真似しやすいダンスだと思います。特にサビのところの「無敵のTwenty Five」というところなんですが、例えば女の子たちがゴム遊びするみたいに、足を片方ずつ上げる部分がポイントだと思います。

―とても可愛かったです。

ジウン:(笑) ありがとうございます。

―今回、日本でもソロデビューを果たしたことについて、今のお気持ちはどうですか?

ジウン:最初はけっこう心配していました。メンバーと一緒に来る時はコメントもみんなで分けていましたし、歌のパートも分けて歌ってましたので、やっぱり疲れや負担が少なかったんです。けれども、こうして一人で来てみると、ステージを一人で全部通さなきゃいけないですし、コメントも1から10までとても気にしながらしました。メンバーの空席を感じないように頑張ったんですが、そこの部分はファンの皆さんにたくさん応援をしていただいたので、寂しくなかったです。

―実際に活動してみて具体的に難しいなと思ったことはありますか?

ジウン:一人でやる方が、みんなとやるよりも色々な面で時間がかかります。例えばレコーディングもその分時間がかかりますし、練習時間もその分長くなった感じもします。ステージの上で自分の緊張とか負担を分け合うことができないという部分で精神的に大変でした。

―他のメンバーから感想やアドバイスはありましたか?

ジウン:リーダーのヒョソン姉さんは、「もっと自分に自信を持ってほしい」と、ずっと言ってくれました。そしてハナは、「キレイキレイキレイだよ~!」と、お母さんみたいにずっと褒めてくれました。ソナは、ドラマの撮影をしながらMVを見たらしいんですが、「一人でダンスをやっていて、もう立派に成長したと思ったよ!」と感想を言ってくれました。


「これからはもっと自分を表現して大胆な私になりたい」

―この「Twenty Five」をどういう気持ちで聞いて欲しいですか?

ジウン:この「Twenty Five」を通してお伝えしたいメッセージがあったんですが、2014年は私にとっても考えることが多かった年でした。やっぱり年齢とかではなく、自分に自信を持って、今を楽しんでほしいです。今が一番大事で、今が一番輝く瞬間だと思いますので、年齢を気にしないで、もっと素晴らしい人生のために皆さんに頑張ってほしいです。

―「もう子供じゃない」という歌詞が印象的ですが、ジウンさん自身のそういう気持ちを歌ってるんですか。

ジウン:昔はやっぱり考え方がちょっと幼かったんじゃないかなと思っています。例えば、以前は欲しかったものが手に入らなかったり、やりたいことが出来なかったりする時にストレスを感じることが多かったんですが、年齢が増すごとに心に余裕が出来て、肯定的になったりそういう部分で大人になったかなと思ったりもします。あと、昔はセクシーなコンセプトの歌を披露するときに、少し負担があったんですが、今は目や表情でセクシーさを表現する時に、前よりは違和感なく自然に出来ているのではないかと思います。そういう面でちょっと大人になったかなと思います。

―“25歳”は世間的にも少し成長して、社会的にも若い後輩もいて、上には先輩がいて挟まれる年齢ですが、現在ジウンさん自身はどのように感じていますか?

ジウン:そうですね、確かにそうですが、私はやっぱり自信を持つことが一番大事だと思います。他の人の視線を気にするのではなく、自分自身を自分が愛せれば他の人もこんな私の姿を愛してくれると思いますので、何より自信が大事だと思います。

―これからもっともっと素敵な大人の女性になっていくと思いますが、これからどういう女性になっていきたいでしょうか?

ジウン:これからはもっと大胆な私になりたいと思っています。やっぱり表現をしていかないと他の人はその人の考えについて分からないし、私の職業はやっぱり人に見せていかなければいけないので、私自身をもっと見せていけるような大胆さを持ちたいと思っています。そしてこれからは、肯定的な前向きな考え方も他の人に伝えていける人になりたいと思っています。

―韓国のインタビューで「これからは失礼にならない程度に自分を主張していく」というコメントを見て、すごい印象的でした。今回のソロ活動と、ジウンさん自身が25歳になったことで何か考えが変わるきっかけがあったのでしょうか?

ジウン:Secretとしてチーム生活をしていると、やっぱりチームなのでお互い譲り合ったり、メンバーとしてのバランスを合わせることが大事だと思っていました。それで自分自身を表現することを少し抑えていたんですが、ソン・ジウンとしてソロ活動をする時にやっぱり自分が抑えていた部分があったので、ジウンとしての魅力が表現できなかったんじゃないのか、そして一人でステージに立った時にちょっと輝きが足りないんじゃないのかなと思いました。これまで自分自身のことを表現できていなかったので。それで今回ソロアルバムを新しく出したことをきっかけに、これからはチームの雰囲気を崩さない程度に、自分の事も主張していこう、自分の魅力をアピールしていこうと思いました。

―前回、Secret全員にインタビューした時に、ジウンさんは少し大人しい印象でしたが、今回のソロ活動で、印象がガラッと変わりましたね。今回の「Twenty Five」がジウンさんにとって大きなチェンジするきっかけの曲になったようですね。

ジウン:はい、私にとってこの曲は人生のターニングポイントだと思います。やっぱりこの曲によって色々変わる機会を持てましたし、とても私にとってとても有難い曲です。この曲があったからこそ、これから色々な違う部分を見せたり、様々なコンセプトにも挑戦できるのではないかと思います。


「皆さんに前向きで良いエナジーを送っていきたい」

―日本でソロデビューを果たして第一歩になると思うんですが、これから日本でどんな姿を見せていきたいですか?

ジウン:やっぱりファンの皆さんに前向きで良いエナジーを送っていけたらなと思っています。皆さんに良いエナジーを受け取ってもらって、力になれればとてもいいなと思っています。これからもっと明るい姿、前向きな姿、もっともっと一生懸命な姿をお見せしたいです。いつも日本のファンの皆さんから力をいただいているので、皆さんに本当に感謝しています。これからもっと一生懸命日本の活動をしていきたいですし、もっとたくさん日本にも来たいと思っています。

―日本でのたくさんの活躍も楽しみにしています。最後に、日本のファンの皆さんにメッセージをお願いします。

ジウン:いつも遠くに離れているにも関わらず、日本の活動、韓国の活動の2つとも皆さんに応援していただいて本当に感謝しています。ファンの皆さんの応援が私にとって力になっています。そしてこの皆さんの応援が、私の次の挑戦への力の源になっていると思います。皆さんとずっと一緒にいたいと思いますので、これからもよろしくお願いします!

■リリース情報
Song Ji Eun「Twenty Five」
12月2日(火)発売

・取扱店舗:タワーレコード渋谷店、他 ※渋谷店以外の取扱い店舗は後日発表します。
・販売元:タワーレコード渋谷店
・発売元:KISS Entertainment Inc.

【初回限定盤】
○CD+DVD+フォトブック
(品番:TSSJ-5001 価格:2,315+税)
<収録曲>
1. Twenty Five (JPN ver.)
2. Don't look at me like that. (JPN ver.)
3. La Boum (JPN ver.)
4. Vintage (Feat. Zelo of B.A.P) (JPN ver.)
5. Star (KOR ver.)
6. Twenty Five (Inst.)

[DVD]
Twenty Five (JPN ver.) PV、PV Making

○通常盤
(品番:TSSJ-5002 価格:1,389+税)
<収録曲>
1.Twenty Five(JPN ver.)
2.Don't look at me like that. (JPN ver.)
3.La Boum (JPN ver.)
4.Vintage (Feat. Zelo of B.A.P) (JPN ver.)
5.Star (KOR ver.)

■関連サイト
Secret公式ファンクラブ

記者 : Kstyle編集部、撮影 : 前手秀紀