EXO、中国の音楽授賞式で大賞を受賞!中韓で冷めない人気

OSEN |

写真=SM
ボーイズグループEXOが中国の主要な音楽授賞式で2冠に輝いた。

EXOは13日午後7時(現地時刻)、中国の深セン湾体育館で開催された「第8回 中国モバイル無線音楽授賞式(MIGUHUI AWARDS)」で、今年リリースした「Overdose」が大賞に当たる「アジア最高人気グループ賞」と「最高パフォーマンス賞」を獲得し、アジアのトップスターであることを証明した。

「中国モバイル無線音楽授賞式」は中国最大の携帯電話事業者であるチャイナ・モバイルの主催で、2007年から開かれている中国の主要音楽授賞式の一つで、一年間のモバイル音源使用量を基準に、計30部門にわたって受賞者を決める。この日の授賞式にはEXO以外にもジェイ・チョウ、ジェイソン・チャン、ジェーン・チャン、鄧紫棋(GEM)など中華圏のトップスターたちが多数参加し、ステージを輝かせた。

この日、2冠に輝いたEXOは「このような素晴らしい賞をいただけて光栄に思います。僕たちのために頑張ってくださった皆さんに感謝しています。EXO-L(ファンクラブ)、本当にありがとう。そして愛しています。これからも多くの方々の愛情に、良い音楽とパフォーマンスで恩返しするEXOになります」と感想を述べた。さらに「Growl」と「Overdose」のステージを披露し、2万8000人の観客から大きな歓声を浴びた。

さらに授賞式前もEXOの人気を実感させる出来事があった。レッドカーペットイベントに彼らが登場すると、現地メディアの取材やEXOを応援するファンたちの歓声により、現場の雰囲気が最高潮に達したのだ。

EXOは韓国で3日に開かれた「2014 MAMA」でも「今年の歌手賞」「今年のアルバム賞」「ボーイズグループ賞」「ベストアジアンスタイル賞」を受賞し、4冠に輝いた。昨年につづいて今年も韓国と中国の音楽授賞式で賞を総なめにし、名実ともに最高の人気グループであることが認められた。

EXOは22~24日に大阪で単独コンサートを開催する予定だ。

記者 : キム・サラ