BIGBANGのSOL、1月に初のソロワールドツアー開催…7ヶ国のファンと交流

MYDAILY |

写真=YG ENTERTAINMENT
BIGBANGのSOLが、来年1月から初のソロワールドツアーに乗り出す。

SOLは初のソロワールドツアー「2015 TAEYANG WORLD TOUR RISE」を開催し、1月10日の香港でのコンサートを皮切りに、中国、マレーシア、インドネシア、台湾、タイ、シンガポールの計7ヶ国9都市で現地ファンと交流を図る予定だ。

これに関して27日午前、SOLのYouTube公式チャンネルや公式Facebookには、ワールドツアーを知らせるスポット映像が掲載された。情熱的なステージを披露するSOLと、彼に熱狂するファンの躍動的な姿が視線を集めた。

今回のワールドツアーは、世界中のファンが送った熱い声援に応える素敵なプレゼントになることが予想される。2008年にBIGBANGのメンバーの中で初めてソロアルバムをリリースして単独コンサートを開催したSOLは、今年6月に6年ぶりに発表した2ndフルアルバム「RISE」で国内外の熱い応援を受けた。

特にタイトル曲「EYES, NOSE, LIPS」は、国内の音楽配信サイトのリアルタイム、デイリー、ウィークリーチャートを席巻し、恐ろしいまでの“音楽配信パワー”を証明し、米ビルボードのアルバムチャートである「ビルボード200」では112位にランクインし、韓国の男性歌手としては最高記録を樹立するなど、世界的な人気を実感させた。音楽ランキング番組では計8回も1位のトロフィーを獲得した。

また10月には3日間にわたってソウル松坡(ソンパ)区芳夷洞(バンイドン)のオリンピックホールにて単独コンサート「2014 TAEYANG CONCERT “RISE”」を成功させ、BIGBANGのメンバーとしては11月15日から日本ドームツアー「BIGBANG JAPAN DOME TOUR 2014~2015」を開始し、計5都市15回の公演で74万1千人の観客を動員する予定だ。

記者 : チョン・ウォン