BIGBANGのG-DRAGON&SOL…ジヨンとヨンベが生み出す完璧なハーモニー“海外からも絶賛”

OSEN |

写真=YG ENTERTAINMENT
BIGBANGのG-DRAGONとSOLが爆発的な相乗効果を発揮し、再度「さすがBIGBANG」という言葉のパワーを証明した。14年の友達だからこそできる完璧なハーモニーで、韓国はもちろん、海外からも激賛を浴びている。

2人は新ユニットGD×SOLを組み、21日1stシングル「GOOD BOY」を発表した。この曲はG-DRAGONとSOLの音楽的なカラーをありのまま盛り込んだ強烈なヒップホップ曲で、G-DRAGONが自ら作詞、作曲、編曲を手がけた。

この曲はクラブの音楽を連想させながらも、華麗なムードで耳を奪ってしまう。ソロアルバムで切ないボーカルに力を入れたSOLはもう一度変身を図り、G-DRAGONは彼ならではの雰囲気を上手に活かした。2人が一緒に歌ったSOLのソロアルバム収録曲「Stay With Me」とは違う雰囲気を漂わせた。しかし2人は「Stay With Me」でもファンタスティックなハーモニーをアピールした。G-DRAGONならではのセンス溢れるラップとSOLのグルーブ豊かなボーカルが調和し、コンサートのステージでもファンたちの爆発な反応を引き起こした。

2人のユニット結成はごく自然なことと思われる。2人は幼い頃からYGの練習生として音楽的な交流をしながら成長してきた。彼らがクォン・ジヨン(G-DRAGONの本名)とトン・ヨンベ(SOLの本名)だった時代から14年間音楽を分かち合い、成長してきたのだ。とても仲良しであることが知られているだけに、2人のユニット結成を待っていたファンたちは多かった。それだけ、「GOOD BOY」が発表させるまでの2人への興味や期待が集中したのだ。

長い間共に音楽をしてきただけに、2人のハーモニーが予想以上の相乗効果を発揮する、と思われていた。

写真=YG ENTERTAINMENT
2人は「GOOD BOY」で14年の友情”の絆を証明した。この曲は発表後、韓国の10つ主要音楽配信チャートで1位を総なめにした。それだけではない。香港、マレーシア、シンガポール、タイ、台湾など計7ヶ国のiTunesチャートでも1位を記録した。

また、ミュージックビデオは公開8時間でYouTubeの再生回数79万回、14時間で130万回、22時間で200万回を越え、55時間で410万回を突破した。

海外でもG-DRAGONとSOLの結成を喜んでいる。米ビルボードは20日(現地時間)「G-DRAGONとSOLは『GOOD BOY』で歌とラップ、ダンスの頂点を見せてくれる。今年のK-POPの最も大きいヒット曲の一つになる可能性がある」と報じた。

人生の半分以上の時間、お互いに影響を受け合う2人の友達ジヨンとヨンベ。初めから良い成果を挙げたG-DRAGONとSOLが今回のユニットをきっかけに、これからどんな活動を続けるのかに注目が集まっている。

記者 : ソン・ミギョン