BIGBANGのカムバックは?新ユニットGD×SOL、ファンの期待に応えられるか

TVREPORT |

写真=YG ENTERTAINMENT
YG ENTERTAINMENT(以下YG)初のヒップホッププロジェクトであるBIGBANGのG-DRAGONとSOLが、GD×SOLとして出撃する。今年、ニューアルバムを予告したBIGBANGの代わりにユニットグループを選択したのだろうか。

21日0時、GD×SOLのデジタルシングル「GOOD BOY」が発売される。G-DRAGONとSOLで構成されたこのユニットグループはヒップホップジャンルを前面に推し出した。

公開された予告映像の中で、G-DRAGONとSOLはスタイリッシュなサウンドを背景に女性たちと一緒にいる。自由な雰囲気とヒップホップスタイルが溶け込んでいるため、期待が高まっている状態だ。

さらに「GOOD BOY」はG-DRAGONとFLIPTONES、FREEDOが共同作曲した曲で、G-DRAGONが作詞、アレンジまで担当した。特に、プロデュースチームFLIPTONESはSOLの2ndアルバムでG-DRAGONと「STAY WITH ME」を通じて共同作曲をしたことがある。

G-DRAGONとSOLは13歳のときにYGの練習生として出会い、14年来の友情を築いている。BIGBANGのメンバーである前に、同い年の親友だ。二人の出会いはすでに結成だけでも話題を集め、その効果を証明したと言える。

しかし、今回のユニット曲で、今年中に予告されたBIGBANGのニューアルバム発売は難しくなった。今年前半、BIGBANGは夏のカムバックを計画していたが、ソロ活動とメンバーV.Iの交通事故などが合わさり、見送られていた。アルバム準備は進められていると知られていたが、はっきりとした計画は公開されていない。

果たしてG-DRAGONとSOLの「GOOD BOY」が、遅れているBIGBANGのニューアルバムを待っていたファンの期待に応えられるのか、関心が集まっている。

記者 : キム・イェナ