BIGBANGのD-LITE「でぃらいと」自身初のオリコンアルバム週間ランキング1位獲得!

KSTYLE |

BIGBANGのD-LITEが先月29日に発売した宴会企画ミニアルバム「でぃらいと」が6.8万枚を売り上げ、オリコンアルバム週間ランキング初登場1位を獲得した。

前アルバム「D'slove」、そして本作品「でぃらいと」で2度のオリコンアルバムデイリーランキング初日1位を記録しているが、週間ランキングでの1位獲得は自身初である。また本作品はiTunes歌謡曲トップアルバム1位、リード曲の「ナルバキスン(Look at me, Gwisun)」がUSENのJ-POPリクエストランキング1位に輝くなど、記録尽くしのミニアルバムとなっている。

「でぃらいと」のリード曲は、韓国演歌・歌謡とも呼ばれる“トロット”というジャンルの楽曲「ナルバキスン」。韓国オリジナルバージョンをBIGBANGのリーダーであるG-DRAGONが作詞作曲を、今回の日本語バージョンの作詞を前山田健一(ヒャダイン)が手掛けており、アルバム「D'slove」に収録され、ソロツアーでも披露されたライブで大人気の楽曲だ。一度聞いたら誰もが口ずさみたくなるメロディとコミカルな歌詞、そしてサビでのキャッチーなダンスの振り付けが人気を博しており、お年寄りから子供まで老若男女が笑顔で歌って踊って楽しめる一曲となっている。

また同ミニアルバムには、「ナルバキスン」同様、韓国オリジナルバージョンをG-DRAGONが作詞作曲、日本語バージョンの作詞を前山田健一が手掛けた「テバギヤ(A Big Hit!)」や、和田アキ子の「古い日記」、山本リンダの「どうにもとまらない」のカバー曲も収録された。世代を超えて楽しめるトロット楽曲と日本人なら誰もが耳にしたことがあるだろう名曲をD-LITEが抜群の歌唱力で歌い上げ、これからの季節の“宴”を盛り上げるのにふさわしい演歌・歌謡テイスト満載の楽曲が盛り込まれた。

■関連サイト
オフィシャルサイト:http://ygex.jp/bigbang

記者 : Kstyle編集部