B.A.P「MTV EMA 2014」ワールドワイド・アクト賞の日韓代表に!

OSEN |

写真=TSエンターテインメント
韓国のアイドルグループB.A.Pが「MTV EMA2014」の“ワールドワイド・アクト(Worldwide Act)賞”にノミネートされた。

11月9日(現地時間)、スコットランド・グラスゴーのSEハイドロ・アリーナで開かれる「MTV EMA 2014」は、ヨーロッパで人気を集めた曲やミュージックビデオなど厳選して授賞する歴史と伝統を誇る授賞式で、世界的なアーティストたちが参加することで有名だ。今年はイギリスの歌手オジー・オズボーンが特別賞を授与されることが決まっており、エンリケ・イグレシアス、ニッキー・ミナージュなど、世界的なアーティストのライブも披露されると知られ、早くから期待を集めている。

B.A.Pは2013年から2回連続で「Best Korea Act」にノミネートされ、日本の代表である三浦大知を抑え、日韓の最終候補者となった。7週間にわたって行われた3段階のファン投票により決定された今回のノミネートは、B.A.Pに対する世界中の音楽ファンの高い関心を証明すると共に、2014年最高の活躍を繰り広げた韓国グループであることを認められたと言っても過言ではない。

2011年にデビューしたB.A.Pは、高い関心を集めながら海外に進出し、活動領域を拡大してきた。特に2014年はアメリカとヨーロッパ、オセアニア、アジアの4つの大陸を回る「B.A.P LIVE ON EARTH 2014 CONTINENT TOUR」を通じて次世代K-POPスターとしての地位を固めた。

B.A.Pと共にノミネートされたのは、イギリスのワン・ダイレクションや中国の周筆暢(チョウ・ビーチャン、Bibi Zhou)などで、世界各国から選ばれた10組が激しい競争を繰り広げる見通しだ。2011年、韓国勢としては初めて「ワールドワイド・アクト賞」を受賞したBIGBANGに続き、B.A.Pが2度目の受賞を成し遂げることができるのか、注目を浴びている。

今年の「ワールドワイド・アクト賞」受賞者を決定するファイナル投票は、11月9日まで行われる。

記者 : チョン・ソヨン