さようならシン・ヘチョルさん…仲間に見守られながら涙の出棺(総合)

TVREPORT |

あまりにも突然の別れだった。彼は永遠の眠りについた。彼との別れは、誰も準備することができなかった。しかし、シン・ヘチョルは決して人々のそばから消えるわけではない。いつまでも人々の心の中に存在し続けるだろう。

31日午前8時、ソウル松坡(ソンパ)区峨山(アサン)病院葬儀場では故シン・ヘチョルさんの出棺ミサが行われた。現場には遺族や知人、生前故人と親しかった仕事仲間たちが参加した。ソ・テジ、イ・ウンソン夫婦やユン・ドヒョン、PSY(サイ)、Epik HighのTABLO、キム・ブソン、そしてシン・ヘチョルさんのバンドN.EX.Tのメンバーたちが出席した。

出棺式に先立ち午前8時頃に行われた告別式は、カトリックのミサの形式で厳粛な雰囲気の中行われた。ナムグン・ヨンが進行を務め、ソ・テジが追悼文を朗読した。

出棺ミサはお祈りで始まった。出棺ミサを進行した神父は「故人と永遠に別れることだと考えている方はいないだろう。故人を思う限り、私たちの心の中に存在し続ける。一緒にいられる形は変わったけれど、私たちは故人と一緒にいるのだと思う」と語った。

また「故人と面識はない。だが、私も故人の音楽を聞きながら過ごしてきたので、さらに心は重い。故人は社会について語ることができる歌手だった。今ここを離れるが、永遠の別れではない」とシン・ヘチョルさんを哀悼した。

厳粛な雰囲気の中でソ・テジは故人を追慕し、追悼文を朗読した。ソ・テジは「生前の彼に感謝したいことがあまりにも多かった。けれど、今までありがとうと言えなかった。これからも多くの方に彼の美しい音楽をずっと忘れないでいてほしい」と述べ、悲しみを伝えた。

出棺ミサに参加した人々は嗚咽を止めることができなかった。妻ユン・ウォンヒさんは幼い二人の子供を抱きしめ、涙を流し続けた。傍にいた遺族や知人、ファンも、その姿により一層深い悲しみを感じた。

この日の出棺式ではバンドN.EX.Tのメンバーと遺族が棺を運んだ。棺はシン・ヘチョルさんの生前のスタジオと自宅の前を通る予定だ。その後、故人はソウル瑞草(ソチョ)区院趾洞(ウォンジドン)のソウル追慕公園で火葬され、京畿道(キョンギド)安城(アンソン)市のユートピア追慕館に安置される。

シン・ヘチョルさんは17日、ソウル松坡(ソンパ)区S病院で小腸閉鎖症の手術を受けた。その後、痛みを訴え、入退院を繰り返した。22日午後12時頃に病室で倒れているのが発見されたシン・ヘチョルさんは午後1時頃に心停止となり、心肺蘇生術を受けながらソウル峨山病院救急救命センターに運ばれた。

同日シン・ヘチョルさんは約3時間に及ぶ緊急手術を受けたが、27日午後8時19分頃、低酸素虚血性脳損傷で死亡した。享年46歳であった。

記者 : キム・イェナ、写真 : キム・ジェチャン