アイドルからシンガーソングライターまで…秋に狙いを定めた歌手たち、バラード曲でカムバック

10asia |

秋に狙いを定めた音楽界に、バラード曲のカムバックブームが続いている。

20日、音源公開と共にカムバックしたBEASTは、7thスペシャルミニアルバムのタイトル曲「12時30分」で、各音楽配信チャートの1位を獲得し、カムバックの信号弾を打ち上げた。

また、主要チャートで同時公開されたニューアルバムの収録曲全曲がチャート上位圏にランクインした。多くの曲が音楽配信チャートにランクインするだけではなく、6thアルバムのタイトル曲である「GOOD LUCK」までチャートにランクインし、BEASTの底力を見せた。

BEASTのタイトル曲「12時30分」は、作曲家キム・テジュによる作曲チームGood Lifeが手がけた曲で、秋の感性を刺激する静かな旋律のバラード曲だが、ドラマチックな展開とBEASTのメンバーそれぞれの個性を活かし、仮声と真声を行き来するボーカルでBEASTだけの深さを加えた。チクタクする秒針の音とピアノの旋律、別れを目前にした恋人をそれぞれ時針と秒針に描写した、淡々として叙情的な歌詞が耳を魅了する曲だ。

主にダンス曲を発表する韓国トップクラスのボーイズグループのうち、バラードのタイトル曲だけで音源配信チャート1位を獲得するのは極めて異例のことだ。BEASTは2011年、「雨が降る日は」で長期間人気を集めたことに続き、「大丈夫かい」「もう違う」などのバラード曲で連続ホームランを打ち、叙事的なバラードで大衆性を証明してきた。

最近の音楽界は、華麗なパフォーマンスを中心にする代わりに、秋の感性を刺激するバラードが人気を集めている。一度も音楽活動をしたことのない歌手にもかかわらず、音楽配信チャートで多くの曲がランクインしたり、音楽番組で1位を獲得するなど、見る音楽よりも聞く音楽に対する需要が増えている。

5年ぶりに音楽界にカムバックしたソ・テジは、後輩歌手IU(アイユ)とのコラボレーションを通じて完成した「昭格洞(ソギョクドン)」で19日、SBS「人気歌謡」で1位を獲得した。「昭格洞(ソギョクドン)」は郷愁を刺激した旋律と感性溢れる歌詞が際立つ曲で、秋という季節にぴったりと合い、音楽ファンの耳を魅了した。

感性豊かなシンガーソングライターキム・ドンリュルも、番組出演なしで音楽番組で1位を獲得する底力を誇示した。キム・ドンリュルは12日に韓国で放送されたSBS「人気歌謡」で6thフルアルバムのタイトル曲「それが僕だ」で1位に輝いた。「それが僕だ」は過去の愛を思い出す一人の男の心境を描いた曲で、導入部のピアノとオーケストラの旋律がキム・ドンリュルの声とよく似合う曲だ。リリースと同時に各音楽配信チャートで1位を獲得し、大きく愛されている。

楽童ミュージシャンも「時間と落ち葉」の公開直後、各音楽配信チャートで1位を席巻し、上位圏をキープしている。10日午前0時にリリースされた「時間と落ち葉」はイ・チャンヒョクが作曲、作詞した曲で、4月楽童ミュージシャンのデビューアルバム「PLAY」で公開しなかった切り札だ。叙情的なアコースティックギターの演奏とイ・スヒョンの綺麗な声、そしてイ・チャンヒョクの甘いハーモニカで秋の感性を盛り込んだ曲だ。

「新村(シンチョン)に行けない」は2013年1月、男性デュオであるポストマンが発表した曲であるにもかかわらず、9月の各音楽配信チャートを逆走し、10月の第3週に至るまで各音楽配信サイトで上位を維持している。Mnet「SUPER STAR K6」3回目の放送の3次予選でイム・ヒョンウの熱唱が話題になり、現在ポストマンがこの曲で活動していないにもかかわらず、大衆の耳を虜にした。

SISTARのソユとUrban Zakapaのコラボ曲「隙」は、続くコラボ曲の人気を繋いでいる。「隙」もパフォーマンスが中心ではなく、男女がお互いの感情を話しているような共感できる歌詞と、3人の甘い声、そして感性的なメロディが調和したバラード曲だ。

独特のステージコンセプトとパフォーマンスで愛されてきたGirl's Dayも、感性に訴えるバラード曲「会いたい」でカムバックし、各音楽配信チャートで10位圏内にランクインした。15日にリリースされた「会いたい」は、ヒット曲「Something」と「Darling」でぴったりの呼吸を見せたヒットメーカーイダンヨプチャギ(二段横蹴り)がGirl's Dayのために作ったバラード曲で、Girl's Dayは音楽番組に出演せず、音楽だけで勝負するという抱負を明かした。

記者 : チェ・ボラン、写真提供 : DreamTエンターテインメント、ソ・テジカンパニー、ミュージックファーム、CUBEエンターテインメント、YG ENTERTAINMENT、翻訳 : チェ・ユンジョン