SM側「EXO ルハンの提訴に困惑…個人の利益を優先した訴訟」(公式発表全文)

OSEN |

SMエンターテイメントがグループEXOのメンバールハンの専属契約効力の不存在確認訴訟と関連して公式立場を明らかにした。

10日、ソウル中央地裁によるとルハンはこの日、所属事務所であるSMエンターテイメントを相手に専属契約効力の不存在確認訴訟を申し立てた。弁護は法務法人ハンギョルが引き受ける予定だ。

SMエンターテイメントはこれに対し同日午後、報道資料を通じて「当社は、法務法人を通じて本日ルハンの訴訟提起に接しています」と述べた。

続いて「健康上の理由とEXOグループの活動よりも、中国内の個人的な活動に焦点を合わせたいという意思表現をしたため、今後の活動計画などについて議論をしていく段階で、突然の訴訟提起に戸惑いました」と説明した。

また、「ただしクリスの件のように、訴訟を提起するなんらかの理由がない状況で、同じ法務法人を通じて同じ方法でパターン化された訴訟を提起するということは、グループの活動を介してスターとしての人気を得ると、グループとしての活動や所属事務所を含めたすべての関連当事者の利害関係を無視して、個人の利益を優先して提起された訴訟だと判断されます」とし「また、周辺の背後勢力も存在しているように見えます」と付け加えた。

最後に、「当社は、このような状況に対して、中国を含む海外のパートナーと法律の専門家と一緒に積極的、多角的にじっくり対応していく予定です」とし「また、EXOの今後の活動は滞りなく行われることをお知らせします」と伝えた。

以下、SMエンターテイメントのSMの公式発表全文である。

当社は、法務法人を通じて本日ルハンの訴訟に接しています。

健康上の理由とEXOグループの活動よりも、中国内の個人的な活動に焦点を合わせたいと思うという意思表現をしたため、今後の活動計画などについて議論をしていく段階で、突然の訴訟提起に戸惑いました。

ただしクリスの件のように、訴訟を提起するなんらかの理由がない状況で、同じ法務法人を通じて同じ方法でパターン化された訴訟を提起するということは、グループの活動を介してスターとしての人気を得ると、グループとしての活動や所属事務所を含むすべての関連当事者の利害関係を無視して、個人の利益を優先して提起された訴訟だと判断されます。

また、周辺の背後勢力も存在しているように見えます。

当社は、このような状況に対して、中国を含む海外のパートナーと法律の専門家と一緒に積極的、多角的にじっくり対応していく予定です。

また、EXOの今後の活動は滞りなく行われることをお知らせいたします。

記者 : カン・ソジョン