ソ・テジ、新曲「昭格洞」でいきなり盗作疑惑…“絶対にない”

MYDAILY |

写真=ソ・テジカンパニー
歌手ソ・テジとIU(アイユー)とのコラボレーションで話題になった「昭格洞(ソギョクドン)」が、公開直後に盗作疑惑を受けている。

2日に公開された後、各種音源配信サイトのリアルタイムチャートで1位を席巻したソ・テジの9thフルアルバム「Quiet Night」の先行公開曲であるIUバージョンの「昭格洞」は、ネットユーザーの爆発的な反応を得た。そのような中で、この曲がスコットランド出身の男女混成グループ「チャーチズ(CHVRCHES)」の「The Mother We Share」に似ているという主張が浮上した。

実際に曲の流れとジャンル的な特性によって「似ているように聞こえる」というリスナーの反応が出ている。

しかし、ソ・テジ側は「絶対にない」と否定した。まず、チャーチズのボーカルであるローレン・メイベリー(Lauren Mayberry)が女性ボーカルであるため、IUの声とそっくりに聞こえることがあり、一部のリズムと楽器のサウンドによって誤解を受けているという主張だ。また「対応する価値がない」とし、10日に公開されるソ・テジバージョンに対する期待を要請した。ソ・テジバージョンのまた異なる「昭格洞」を通じて、このような盗作物議を払拭させることができるという自信からだ。

ソ・テジは「昭格洞」プロジェクトを皮切りに、「Quiet Night」のカムバックに拍車をかける。10月18日にはソウル蚕室(チャムシル)メインスタジアムにてカムバック公演「Christmalowin」を開催し、さらに10月20日に「Quiet Night」をリリースする予定だ。それと共に、異例的にKBS 2TVのバラエティ番組「ハッピートゥゲザー3」への出演を確定するなど、活発な活動に乗り出すことで期待を集めている。

記者 : チョン・ウォン