【REPORT】VIXX「アメスタ来日特別番組by Kstyle」公開放送を完全レポート!ファンが選んだVIXX3大ニュースは…!?

Kstyle |

8月22日(金) “Kstyle×アメスタ”の特別企画として、「VIXX来日特別番組by Kstyle」を生放送。VIXXをゲストに迎え、「公開放送」と「プレミアム放送」の2部構成でVIXXのメンバーの魅力に迫った。放送では、ゲームやトーク、ファンから届いた質問に答え、メンバー自信も楽しむ姿を見せた。

ここでは、「VIXX来日特別番組by Kstyle」公開放送編をレポート!

放送がスタートすると、まずMCの古家氏から「今日の主人公を紹介!VIXXのみんなです!」と紹介を受け、「Real V! V・I・X・X、VIXXです!」とおなじみの挨拶をし、レオからエン、ラビ、ケン、ヒョギ、ホンビンと続けてメンバーそれぞれ自己紹介。
自己紹介が終わると古家氏が一言……「みんな元気ないです! 大丈夫ですか?」メンバーはすかさず「元気! 元気!」とアピール! エンは「ドキドキしています!」と日本語でポツリ。その後も「おもしろい!」と日本語で笑みを浮かべながら、胸に手を当ててドキドキした様子を見せた。

―今回、日本に来るのは何回目ですか?

エン:日本にはよくきていますので何回というよりもこれからも頻繁に来ます!

―ステラボールのショーケースいきましたよ!あの時よりさらにイケメンになりましたね。

エン:そのときよりもイケメンです……。

―そういうツッコミが入るとは思いませんでした(笑)


―東京と大阪で「VIXX LIVE FANTASIA in Japan[HEX SIGN]」と題したライブを行っていますが、昨日は大阪、明日はいよいよ東京! 今日は休みたかったでしょう?!

VIXX全員:はい!!!

―わかります!わかります!(爆笑)

エン:楽しいです、おもしろいです。

―今回は、ショーケースに続いて、単独ライブは初めてだったと思うけど、大阪でのライブはどうでしたか?

ラビ:今回、日本でコンサートを行うのが初めてだったんです。ですからその分、ワクワクしていましたし、期待もしていたんですけど、本当に日本のファンの皆さんと楽しく過ごすことができて素晴らしい思い出を作ることができました。

―日本のファンの皆さんの印象はどうでしたか?

エン:優しいです。少しかわいいです!

―少しかわいい?! めっちゃカワイイですよ!

エン:本当にきれいです。

ケン:美人!

―韓国のライブ会場に行くと韓国のファンの皆さんは熱狂的だと言いますが、日本のファンも熱狂的でしょう?

エン:日本のファンの皆さんも非常に情熱的ですし、音楽を聞こうとする姿勢が僕はとても印象的です。

―日本の人ってパフォーマンス以上に音楽を聞きに行こうって気持ちでライブ会場へ行く人が多いのでそう感じたのかもしれません。そういえば、ホンビンさん全然しゃべってませんけど元気ですか?

ホンビン:リアクションをたくさんしています(笑)

―レオくんは今日もシックですけど……。

レオ:いいえ、違います。(落ち着いたトーンで回答)

― (笑) 明日東京でライブということですが、是非この番組を見てる人に明日ライブでこれやりますよ!という約束をひとつしていただけると嬉しいです。

ホンビン:僕が約束します! 僕は明日コンサートに来てくださった方のために、本当にものすごい愛嬌をお見せします!

―ものすごい愛嬌ですからね、普段は見せない愛嬌??

ホンビン:VIXXのメンバーは愛嬌が上手なメンバーが多くないので、明日はそういった愛嬌を見せたいと思います!

―大阪公演で特に盛り上がったと感じた曲はありましたか?

エン:「傷つく準備ができてる」もよかったんですけれども「今日からキミはボクのもの」も凄くよかったです。

―大阪で美味しいもの食べましたか?

ケン:コンビニって食べ物がたくさんあるじゃないですか。全部食べたいんですけど、その中で特に僕が大好きなのはパンなので、パンをたくさん食べました。そして控え室、楽屋では僕の大好きなから揚げを食べました。

―大阪で美味しいの食べましたかと聞いてコンビニでパンってなかなかいないですけども!パン美味しいですよね!(笑) から揚げも好きなんですか?

ケン:から揚げ大好きです。

―ヒョギさんは美味しいもの食べましたか?

ヒョギ:昨日コンサートが終わった後に夕食で鉄板焼きを食べたんですが、美味しいものをたくさん食べました。

―よかったです、鉄板焼き食べて。僕もうコンビニだけ行ったのかと思いましたよ。ドキドキしました(笑)

エン:一番大好きコンビニ!

―でもファンは気づくでしょう?

エン:一度そういうことがありました。会えて嬉しいですと言われました。


ファンからVIXXに質問「VIXXに聞いちゃおう!」

VIXXのメンバーに質問したいことを事前に募集。なかなか直接聞くことができないファンから集まった質問にメンバーが直接回答するコーナー。
【るなぬんさんから質問】 みんなが最近覚えた日本語を教えてください。

レオ:2つあります。ひとつは「覚えてる」それと、「来てくれてありがとうございます」。ファンの方にサインをする時に、「私のこと覚えてますか?」と聞かれるので「はい、覚えてます」と使います。

エン:私は、「座ってください」「気をつけてください」です。(ピースサインを見せるエン) 楽しすぎて興奮しないでくださいという意味です。

ラビ:「みなさん楽しんでますか?」(マイクでファンのみんなに向かって聞くジェスチャーを披露)

ケン:「すぐ行きますから期待してください」

ヒョギ:僕は「おめでとう」!今年日本で開催されたファンミーティングの時に誕生日だったんです。その時に、ファンの皆さん1万人くらいの方からおめでとうって言われました。

ホンビン:「私は眠れませんでした」

―今日?

ホンビン:(慌てて) いいえー。「コンサートで緊張して昨日眠れませんでした」

―では、今日も眠れませんね?

ホンビン:(少し考えた後…) いいえ(爆笑) 明日もコンサートだけど今日は眠れるようです。

【ぴょるぴさんからの質問】 メンバーの間で最近流行っていることは?

エン:最近僕たちはショッピングに関心があるのでショッピングです。

―ショッピングといってもアイテムはいろいろあると思うけど、例えばケンさんは今何に関心ありますか?

ケン:帽子! 今、集めてる最中です。

ラビ:全部!!
メンバー:ファッショニスタ!の声が上がりました。

―原宿とか行ったら楽しいと思いますよ!

エン:今!今!(立ち上がってラビとノリノリに) ブーツ! 赤も好きだし、黒も好きだし、全部好きです。

レオ:私も全部

―何色が好きですか?

レオ:ブラック、ホワイト、ブルー

クールなレオに「何か美味しいもの買って来ましょうか?(笑)」と古家氏の一言にも「はい」と冷静さを崩さないレオにスタジオの笑いを誘った。

ヒョギ:靴です。運動靴がほしいです。

ホンビン:僕はTシャツです。プリントされてるのもいいですし、そうじゃないのもいいです。

【いちかさんからの質問】 自分だけが知っているメンバーの秘密は?
ケン:ヒョギの秘密! メンバーの中で一番身長が高いですけれども、靴を脱いでも一番高いです。

ヒョギ:僕はケンくんの秘密を知ってます。実際一番身長が高いのは僕なんですが、練習している時に一番高いのはケンくんなんです。

ケン:靴が大きすぎて中に中敷入れてるから(笑)

ラビ:(深く考え) 秘密はこれといってないですね。

エン:家族だから。

みんなこれといって秘密がないことが判明し、和やかな雰囲気を見せるメンバー。


「あなたが選ぶVIXX 3大ニュース」

ファンが選ぶ「VIXX ニュース」をKstyleで事前に募集。その中から、最も得票数の多かった3つのニュースを1つずつ紹介。メンバーが、選ばれたニュースにまつわる裏話やエピソードについてスペシャルトオーク!

第3位:「魅惑のヴァンパイアに大変身!」

―このヴァンパイアメイクのきっかけはなんですか?

レオ:メイクをするようになったきっかけというよりも、ヴァンパイアになったきっかけは、ヒョギくんがアイデアを出してくれて、それに合うようなメイクを先生たちがやってくれました。

―目小さいから僕にはできない。すごいよ(笑) ヴァンパイアってニンニク苦手なの知ってると思うけど、みんなはニンニク好きだよね?

全員:好きです!

―逆にみんなの弱点って何かな?

エン:ラビは清潔さ。きれいにできないんです。だからきれいにするっていうのが弱点じゃないのかと思います。服がいっぱいだから。

ラビ:そういうことじゃないけれども、洋服が少なくても綺麗ではないと思います!(笑)


第2位:「VOODOO DOLL(呪いの人形) で、初の1位を獲得!」

―この時、メンバーが「長く待たせてごめんなさい」と言ったことがみんなの心にすごく残っていると……地上波の音楽番組で1位をとるというのは、韓国のアーティストにとってはものすごく名誉だと思いますが、1位を取ったときの感動の瞬間ってどんな感じでしたか?

エン:とにかく真っ白になってしまいました。1位になったというのは、僕たちの夢や目標が叶ったわけです。その時は本当に頭が真っ白になりました。今でもその時の瞬間を思い出すと胸がドキドキします。

ヒョギ:その時僕は1位になるなんて予想もしていなかったんです。点数を見れずにいたんですが、急にみんなが泣き始めたのでまさかまさかと思ったら、1位だったのでその日1日中気分が良くて、一年の中で最も気分がいい日でした。

―ファンのみんなも一緒にいっぱい泣いてくれてと思いますよ。


第1位:「7月2日! 日本デビュー!」

―1万人集まったの??!! すごいですね!!

エン:すごいグループです!(ピースサインを見せるエン)

―日本でデビューして早1ヶ月が経とうとしていますが、いかがですか?

ラビ:今まで僕たちは、ずっと韓国で活動してきたんですけど、その間もずっと日本のファンの皆さんが応援をしてくれて、また多くの日本のファンの皆さんが韓国に来てくれました。そういうみなさんに対して、やっと恩返しができた……そんな感じがします。

―日本でこれからやってみたいことは?

エン:ドームツアーをしてみたいのと、オリコンチャート1位を獲得してみたいです。

―北は北海道から、南は九州、沖縄まで地方ごと色々な文化がありますから、是非行ってほしいです。

エン:日本の各地にファンがいらっしゃるので、コンサートや公演で僕たちが各地に行き、ファンの皆さんに会いたいです。


【公開放送エンディング】 メンバーから最後のメッセージ

レオ:皆さんに恩返しが出来るようなそんなステージを作っていきたいと思います!

エン:いつもより素敵な姿を見せるそんなVIXXを見せます!“いつもありがとうございます”(日本語)

ラビ:VIXXがデビューして1ヶ月が経ちましたが、これからもっともっとたくさんの思い出を作っていきたいです。

ケン:これから、VIXXもっともっとがんばっていきますし、もっともっと素敵なグループになっていきます!

ヒョギ:僕たちVIXXは、日本で第一歩を踏み出すことになりました。これからはスターライトの皆さんと一緒にマラソンのようにずっと走り続けていきたいです。

ホンビン:今回僕たちVIXXが単独コンサートをすることになりましたが、来られなかったからといって悲しがることはありません。これから僕たちは、もっともっと頻繁にコンサートをしに日本に行きます!

記者 : Kstyle編集部、撮影 : 朝岡英輔