「提報者」パク・ヘイル“イム・スンレ監督、映画に対する第一印象を刻んでくれた人”

MYDAILY |

俳優パク・ヘイルにとってイム・スンレ監督は特別な意味を持つ。単純に“スクリーンデビュー作の監督”だと思う人物ではない。彼に映画に対する第一印象を刻んでくれた人、その第一印象から現在の“映画俳優パク・へイル”を作ってくれた人がイム・スンレ監督だ。そのため、パク・へイルはシナリオも見ずに、イム・スンレ監督からの電話一本で喜んで映画「提報者」への出演を決めた。「提報者」のメガホンを取った人物がイム・スンレ監督ということだけでも、彼がこの映画に出演すべき理由は十分だった。

イム・スンレ監督とパク・へイルの縁は2001年にさかのぼる。当時公開した映画「ワイキキ・ブラザーズ」はパク・へイルのスクリーンデビュー作であり、イム・スンレ監督がメガホンを取った作品だ。その時、俳優と監督として会った2人は13年後、映画「提報者」で2回目の呼吸を合わせた。

パク・へイルは「イム・スンレ監督の『パク・へイルさんに主人公役を務めてもらいたい』という一言に出演を決心した。デビュー作の監督だったのが大きな理由だった。デビュー作を撮った当時を例えるなら、“初恋”のような感じだった。その気持ちのおがけで長期間にわたって映画に出演することができた。監督は僕が映画に適応できるように第一印象を刻んでくれた人だ。言葉で説明するのは難しいが、そのような部分に対する意味が大きい」と明かした。

2人は「ワイキキ・ブラザーズ」以来、13年間という期間、それぞれの位置で自身の経歴を広げてきた。そのような点で一緒に作業することに対する好奇心もパク・ヘイルが出演を決心した理由の一つだった。そのため、初撮影もときめく気持ちで臨んだ。イム・スンレ監督が見つめるカメラの前で演技をする自分、そのような姿をカメラの後ろで見守るイム・スンレ監督に対する気持ちが特別だったという。

このように俳優と監督以上の義理堅い関係を誇る2人の映画「提報者」は、実際の事件をモチーフにした作品である。そのため、実際のモデルたちも存在するだけに、パク・ヘイルが務めたユン・ミンチョルプロデューサーは演技しやすい人物ではなかったはずだ。

パク・ヘイルは「過去の話題が含まれている映画であるため、そのような部分に負担を感じて敏感になるとは思うが、負担ではありつつも作品の中で演技をする立場からは演技の枠として捉えるようになる。観客たちは一つの作品として見るので、俳優として演じたユン・ミンチョルとそのキャラクターがこの作品に溶け込み、それをどのように感じてもらえたのか反応が楽しみだ」と話した。

また「このような作品を通じて少し特別なことを経験できる。マスコミを通じて過去のニュースに接した方々が多いため、僕も十分な知識が必要だ。撮影を準備する時、資料を振り返って過程をたどり、撮影に入る15日前には作品の中に入るために準備したことは閉じてしまった」と説明した。

準備中にユン・ミンチョルというキャラクターを作り、撮影に入った瞬間から自身が作ったユン・ミンチョルを演じたパク・ヘイルは、そのためか消え去ろうとした事実が放送が公開されるシーンで涙ぐむ姿を見せた。その姿はシナリオにもなかったという。パク・ヘイルは「予想だにしない感情だったが、涙が出た」と恥ずかしそうに話したが、これはユン・ミンチョル役に完全に没入した彼の姿を証明したことに間違いない。

パク・ヘイルは「その状況にあまりにも没頭したようだ。感情のコントロールができなかった。苦労して取材し、インタビューをしながら作ってきた、そのような過程を経験した人物がコントロール・ルームに座って自身が作った結果物が放送されるのを見て、複雑な感情を感じた。後半に撮影した影響もあったようだ」と放した。

またパク・ヘイルは「提報者」が観客たちの趣向、年齢によってそれぞれ違った視点で考えさせられる映画、イム・スンレ監督の前作のように人間に対する温かい温もりを残す映画だと説明した。

パク・ヘイルは「様々なトーンで感じることができると思う。疎通ができるなら本当に多様な視点で見ることができると思う。『勇気を出してください』という部分もあるが、提報者の気持ちで理解できる部分もある。また提報者の人生がどれだけ厳しいか、知らない方々が感じられるきっかけになると思う。ジャーナリストの視点でも、イ・ジャンファン博士の視点でも考えることができる。趣向、年齢によって思い浮かべる部分は様々だろう」と伝えた。

パク・ヘイルがヒト胚性幹細胞(ES細胞)捏造事件の真実を追う時事番組のプロデューサーのユン・ミンチョルとして変身した「提報者」は、韓国を騒がせたES細胞捏造事件をモチーフとした作品だ。イム・スンレ監督がメガホンを取り、パク・ヘイル、イ・ギョンヨン、ユ・ヨンソク、リュ・ヒョンギョン、パク・ウォンサン、クォン・ヘヒョ、ソン・ハユンなどが出演した。韓国で10月2日に公開される。

記者 : キム・ミリ、写真 : ハン・ヒョクスン