SUPER JUNIOR、100回公演達成!新たな野望は「北朝鮮でのコンサート」(総合)

TVREPORT |

写真=記者
アイドルグループSUPER JUNIORが韓国歌手としては初めて、単独ツアーの100回公演を達成した。すでに地球を10周し、世界26都市のファンと出会ったSUPER JUNIORは、変わらずコンサートへの意欲に溢れていた。

21日午後、ソウル蚕室(チャムシル)室内体育館でSUPER JUNIORの単独ツアー「SUPER SHOW6」が開催される。ヒチョル、イトゥクが合流し、10人で活動しているSUPER JUNIORは、今月19日から3日間、計2万5千人の観客に会う。SUPER JUNIORはコンサート前の記者会見でコンサートの内容および見どころ、そして準備中のエピソードを紹介した。

SUPER JUNIORならではのクオリティ、そしてコンテンツ

100回の単独ツアーを行ってきたSUPER JUNIORは「今までのブランドコンサートが可能だったのは、僕たちだけのクオリティがあるためだ。それを信じて、ファンが楽しんでくださるようだ」と話した。

また「僕たちは世代と国籍を超えて多様に共感できるコンテンツがある。コンサートを見ると子どもからお年寄りまで、みんなが楽しんでくれる。誰もがコミュニケーションできる、そのこと自体がコンサートを引っ張っていける大きな力になるようだ」と自信を見せた。

単独ツアー100回の記録と共にこれからの目標を聞くと、ウニョクは「規模がますます大きくなって来ているが、次は小規模で全国ツアーをやってみるのはどうかと思う」と話した。

続いてキュヒョンは「今回は100回を記録したので、それを越える1000回をやってみたい」という願いを明かした。これについて他のメンバーは「恐らく90年ぐらいかかりそうだ」「健康管理も徹底的にしてみないと」「医療施設が良くなった」「息が続いていることを願う」と冗談を言って、楽しい雰囲気をリードした。

ドンヘは「初心を忘れるな、1回を記憶していようという思いで準備した。しかし、それと共にまったく新しい気持ちで取り組もうと思う。これまでの99回とは異なる公演を見せようという気持ちで出発した」と話した。

また「ただ、イェソン兄さんがこの場にいないのが非常に残念だが、残りのメンバーと一緒にできること自体が幸せだ」と付け加えた。

北朝鮮でのコンサートが新たな野望

メンバーのシンドンは「以前、SECHSKIES先輩やFin.K.L先輩が北朝鮮の平壌(ピョンヤン)で公演された。僕たちも平壌までは行かなくても、金剛山(クムガンサン)や白頭山(ペクドゥサン)でコンサートを開いてみたい。中国と北朝鮮の皆さんの前でやってみたい。規模の大きさにかかわらず、1曲でもお見せしたい」という願いを付け加えた。

キュヒョンは「アラブ首長国連邦のマンスールさんが僕たちを招待してくだされば嬉しい」と話し、笑いを誘った。

シンドンは「僕たちの『SUPER SHOW』はファンと彼らの家族、大衆までも一緒に楽しめるステージになってほしい。しかし、今でも一部のファンだけが楽しんでいる。すでにご覧になった方は本当に好きでいてくださる。そのような反応を見るたびに幸せだ」と話した。

SUPER JUNIORは「シンドンとウニョクの汗が詰まったコンサートだ。シンドンとウニョクが他のメンバーたちの意見を盛り込みながら計画を練った。たくさん関心を持って欲しい。韓国の歌手としては初めての単独ツアー100回という記録を僕たちSUPER JUNIORが作ることができて嬉しい。どこで公演をしても韓国を代表する気持ちでやる」と挨拶をした。

また「誰が見ても後悔しないコンサートになるはずだ。楽しみにしてほしい。1年3~4ヶ月ぶりにコンサートをすることになって嬉しい」とし、「メンバーがいなかったら100回も出来なかったと思う」とし、メンバー同士が感謝の気持ちを伝え合った。

この日のコンサートでSUPER JUNIORはヒット曲メドレーの選曲はもちろん、SUPER JUNIOR-M、ドンヘ&ウニョクなどのステージも披露する。SUPER JUNIORは150分の公演で計32曲を披露し、華麗でダイナミックなコンテンツを見せる予定だ。

SUPER JUNIORは韓国グループとしては初めて、単独ツアー100回公演、観客動員数138万人を達成した。ソウル、東京、北京、上海、バンコク、パリ、ロンドン、メキシコシティ、サンティアゴなどアジア、ヨーロッパ、中南米地域の計26都市でコンサートを行った。

2008年の「SUPER SHOW」を皮切りに、シーズン制でツアーを行っているSUPER JUNIORは、2011年シンガポールで韓国歌手史上最高の観客動員数を記録した。その年、台北ではアリーナ3回公演で海外歌手史上最高の観客動員数を記録した。

2012年パリでは、韓国グループとしては初めて単独コンサートを開催し、バンコクでは海外歌手初めて3公演開催した。そして、2013年、韓国歌手史上最大規模で南米4ヶ国ツアーを開催した。

ソウル公演を終えたSUPER JUNIORは10月29日・30日、東京ドームで「SUPER SHOW 6」を開催する。

記者 : キム・イェナ、写真 : キム・ジェチャン