IU&B1A4&Block B、無形文化遺産に認定された「アリラン」をPR

TVREPORT |

写真=「2014 ソウルアリランフェスティバル」
歌手IU(アイユー)、B1A4、Block Bなど、韓国のトップアイドルたちが、ユネスコの無形文化遺産に認定された「アリラン」の広報に乗り出した。

「ソウルアリランフェスティバル」のYouTube公式チャンネルでは、今年で2度目の開催となる「2014ソウルアリランフェスティバル」の成功を祈願して、アイドルグループから届いた「アリラン」のリレー映像が公開されている。

この映像でIUは「アリランは韓国を代表する文化遺産なので、私たちみんなが関心を持つ必要があります。ソウルアリランフェスティバルを通じて、韓国の趣や香りが感じられる『アリラン』に、たくさん接して欲しいです」と話した。

B1A4は映像を通じてメンバーの美しいハーモニーが響く「アリラン」を届けた。彼らは「韓国やK-POPだけでなく、ユネスコの無形文化遺産に認定された『アリアン』を知らせるためにも、頑張りたいです」と抱負を語った。

また、Block Bのメンバーたちは「ソウルアリランフェスティバル」のプログラムのうち、市民が参加する「誇れ、アリラン」コーナーにBlock Bも参加していると明かし、即興で歌詞を変えた「アリラン」を速いビートで歌いながら、歌に合わせたダンスの実力まで誇った。

アイドルリレー映像の人気に支えられ、組織委員会の関係者はアリランリレーを続けるスターをファンが指定する「アリランリレー、次の走者は?」というイベントも行う予定だ。これは、「ソウルアリランフェスティバル」の公式Facebookページに「いいね!」を押している人であれば誰でも参加できるもの。コメントで自分が好きなスターをタグ付けすれば応募できる。このイベントは18日から25日まで行われ、組織委員会の抽選によって映画の前売り券が提供される。

「2014 ソウルアリランフェスティバル」の関係者は、「アリランは我々の大切な文化コンテンツであり、世界の文化遺産だ。スターの声を通じて青少年たち、さらには海外にもK-Cultureの代表である『アリラン』の重要性と文化的な価値を広く知ってもらいたい」と話した。

「2014 ソウルアリランフェスティバル」は10月10日から12日までソウル光化門(クァファムン)広場で開かれる。





記者 : キム・カヨン