SUPER JUNIORから防弾少年団まで…作曲も手がけるアイドル11人がお勧め!連休中に聞きたいミュージックリスト

TVREPORT |

写真=TVレポート DB

待ち望んでいた連休だ。誰かは故郷を訪れる特別な時間を、他の誰かは久しぶりの余裕を楽しめる機会である。しかし、すべてが予想通りには行かないかもしれない。もし渋滞している高速道路の上だったり、楽しみにしている約束もなく、家で横になっているだけなら音楽を聞いてみるのはどうだろう。まず作曲もできるアイドル11人がお勧めするリストからチェックしてみよう。

B1A4 ジニョン:ヒップホップ・ミクスチャーグループのブラック・アイド・ピーズ(BLACK EYED PEAS)の「Whenever」は全体に流れるクールなギターの音と心をスカッとさせるキックドラムの音がカッコいい曲です。特に、音楽と共にパワフルな女性ヴォーカルのファーギー(Fergie)の歌声が見事に調和を成している曲です。秋夕(チュソク:日本のお盆に当たる韓国の祭日)の長時間のドライブで疲れた時に聞いたら楽しくて、自然と体が踊り出すと思います!R&Bシンガーロビン・シック(Robin Thicke)の「Mona Lisa」は、多分女性の方はもっと好きだと思います。ドライブをしながら聞くと、まるで隣で恋人が甘い声で囁いているような気分になると思います!連休中にこの曲と一緒に癒やされる時間があることを願いします。

防弾少年団 RAP MONSTER:テーマは連休中に休みながら聴きやすい曲です。男女3人組グループCOOLの「アローハ」です。最近また話題になっている曲で、どの年齢層の方が聞いても良いです。女性シンガーソングライターのインディア.アリー(INDIA ARIE)の「Chocolate High」は恋する恋人同士で聞くと素敵な曲で、ラッパーのナズ(Nas)の「Doo Rags」も聞けば心が温かくなるヒップホップ曲です。

防弾少年団 SUGA:テーマは楽しく聞ける曲です。ラッパーのエイサップ・ロッキー(Asap Rocky)の「Wild for the night」はダブステップとヒップホップの調和がどこまで楽しいかを見せてくれる曲です。女性シンガーソングライターのジェシー・J(Jessie J)の「Bang Bang」はフィーチャリングにアリアナ・グランデ(Ariana Grande)とニッキー・ミナージュ(NICKI MINAJ)を迎えた人気の女性アーティスト3人が集まって作ったヒット曲です。中毒性のあるフック(同じフレーズを繰り返すこと)にJessie Jのクールな高音とアドリブが、渋滞している帰省の道をスカッとさせてくれます。DJスネーク&リル・ジョン(DJ Snake&Lil Jon)の「Turn Down for What」は、一時クランク(Crunk:ラップのジャンル)で時代を風靡したリル・ジョンの歌声は今聞いても、人の胸を晴らす能力があると思わせる一曲です。

Block B ジコ:Block Bの「JACKPOT」です。「劣らないで、勝らないで、何よりも秋夕のようであれ」という言葉のように、秋夕には豊かさや幸せを祈りますよね。そこで僕たちの歌「JACKPOT」のように、大当りしますようにと祈る気持ちも込めてお勧めします。そして元Wonder Girlsのソンミの「Full Moon」です。やはり秋夕といえば満月なので、満月も見て、愛する家族とロマンチックな時間を過ごしてください。

MBLAQ チョンドゥン:歌手イ・ソニの「思い出のページをめくると」、イ・ムンセの「街路樹の陰の下に立ち」です。大きなイベントである秋夕に全世代を網羅できて家族みんなで聞ける感性的で素敵な曲だと思います。なので、みなさんにお勧めします!

SUPER JUNIOR ドンヘ:イギリス出身の女性シンガーソングライターエリー・ゴールディング(Ellie Goulding)の「How Long Will I Love」です。映画「アバウト・タイム~愛おしい時間について~」のOST(劇中歌)に使われています。愛する家族と一緒に豊かな秋夕になりますように、また家族の大切さを忘れないでという意味でお勧めします。

SHINee ジョンヒョン:ロックバンド紫雨林(ジャウリム)の「一人じゃない」です。秋夕連休でも故郷や家に帰れない方がいると思います。そんな方たちが聞いて元気を出してほしいです。

B.A.P バン・ヨングク:連休中に長く運転をするならメキシコ系アメリカ人ラッパーのリル・ロブ(Lil Rob)の「Summer Nights」をお勧めします。夏の最後、甘いウェストコーストの音楽と共に楽しい連休のドライブになりますように。ヒップホップが好きな方には特にお勧めです。

楽童ミュージシャン イ・チャンヒョク:Mnet「SUPER STAR K4」出身のユ・スンウの「夜が惜しくて(Clear Ver.)」です。静かに流すと秋のセンチメンタルさを感じやすい曲だと思います。家族みんなが集まった秋夕は、夜ももったいないので、アイスクリームでも賭けてユンノリ(韓国の伝統的な遊び)でもしてみましょうか?

FTISLAND イ・ホンギ:FTISLANDの「ALL WAYS WITH YOU」です。温かい曲なので、秋夕を温かく過ごしてほしいという意味からお勧めです。

FTISLAND イ・ジェジン:ロックバンドのアンニョンパダ(Annyeongbada)の「星の光が降る」です。秋夕に故郷に行けば、ソウルとは違って星がたくさん見えるので、その雰囲気とよく合うと思います。

記者 : キム・イェナ