Vol.2 ― 放送終了「運命のように君を愛してる」チャン・ヒョク&チャン・ナラ&ワン・ジウォン&チェ・ジニョク、ラブコメ男女が大活躍!

TVREPORT |

※この記事にはドラマのストーリーに関する内容が含まれています。
写真=MBC「運命のように君を愛してる」スクリーンショット
ドラマがヒットするためには、演技と演出、脚本の三拍子が揃う必要があるという。韓国で4日にハッピーエンドで放送終了となったMBC水木ドラマ「運命のように君を愛してる」(脚本:チュ・チャノク、チョ・ジングク、演出:イ・ドンユン、キム・ヒウォン)はその公式に間違いはないという事実を改めて確認させてくれた。

ラブコメディは、内容がありきたりであるという短所がある。「運命のように君を愛してる」のストーリーもそのように見えたが、スピディーに描くことでその短所を補完した。特に俳優たちの熱演が魔性の魅力を持つラブコメディドラマを誕生させた。演技の穴が見えなかった「運命のように君を愛してる」の俳優たちの活躍を振り返ってみた。

写真=MBC「運命のように君を愛してる」スクリーンショット
笑い泣きさせるチャン・ヒョク、神がかった演技…これってあり得る?

もはやチャン・ヒョクという名前よりはイ・ゴンという名前のほうが似合う。劇中でイ・ゴン役を演じたチャン・ヒョクは、コメディとラブストーリーを行き来する演技で全国をイ・ゴンに夢中にさせた。

チャン・ヒョクは「運命のように君を愛してる」を通じて演技のターニングポイントを迎えた。これまでカッコよく完璧な役を演じ、さらにはバラエティ番組「僕らの日曜の夜-リアル入隊プロジェクト本物の男」でさえ隙のないエース兵士だったチャン・ヒョクは、この作品で徹底的に壊れた。チャン・ヒョクは独特なヘアスタイルと「うははは」という笑い方で、大げさでコミカルな演技を披露した。

序盤には視聴者に爆笑を届けたチャン・ヒョクだったが、後半にはラブストーリーの演技もできるということを見せてくれた。イ・ゴンはどんどん記憶を失い、死に至る遺伝病が発病するとミヨンのもとを去った。自身の心を隠すしかなかったイ・ゴンの心理をチャン・ヒョクは切ない嗚咽演技で表現した。イ・ゴンというキャラクターはチャン・ヒョクがいたからこそ活かされたということに異見する者はいないだろう。2010年の「KBS演技大賞」で大賞を受賞した価値を証明した演技の神、チャン・ヒョクの再発見が嬉しい。

写真=MBC「運命のように君を愛してる」スクリーンショット
チャン・ナラ、視聴者を泣かせるリアルな演技…ラブストーリーの女王に

“ラブコメディの女王”ことチャン・ナラが戻ってきた。チャン・ナラが劇中で演じたキム・ミヨンは、自身よりは人のために生きる典型的な善良で前向きなキャラクターだ。優しさ以上のものを持つチャン・ナラは、これまで漫画「キャンディ・キャンディ」のキャンディのようなキャラクターを主に演じてきた。特にチャン・ヒョクと共演したため、「明朗少女成功記」のヤンスンを思い起こさせた。チャン・ナラの美貌は当時とあまり変わっていなかったが、演技は違っていた。演技がより一層進化していた。

今回のチャン・ナラの演技が差別化された理由は、母性愛の演技を見せたためだ。チャン・ナラは子供のケトンを失い、苦しむ母親ミヨンの姿を繊細な演技で表現した。チャン・ナラの嗚咽の演技は視聴者をも泣かせた。特に第17話でイ・ゴンが遺伝病のために去ったという事実を知ったミヨンは嵐のように嗚咽した。このシーンでチャン・ナラの演技も爆発した。チャン・ナラの演技は大げさでもなく、だからといって物足りなさもなかった。ちょうどシーンごとに相応しい適切な演技を披露してくれた。特にチャン・ナラのリアルな演技は一緒に泣きたくなる本能を導き出す強みを持っていた。チャン・ナラはラブコメディの女王からラブストーリーの女王に一段階進化したという評価を受けた。

写真=MBC「運命のように君を愛してる」スクリーンショット
チェ・ジニョク&ワン・ジウォン、憎めない男女

チェ・ジニョクとワン・ジウォンは劇中で第2の主人公であった。二人はチャン・ヒョクとチャン・ナラの恋を妨害する役を演じたが、憎くはなかった。チェ・ジニョクとワン・ジウォンの説得力のある演技が一役買った。

チェ・ジニョクが劇中で演じたダニエル役は、人妻ミヨンに片思いをするようになったキャラクターだ。チェ・ジニョクは3年間ミヨンを傍で見守り、「あしながおじさん」のような愛を見せてくれた。そして自身の気持ちを迫力を込めて告白するも、行かせるべき時は行かせてあげるクールな本物の男であった。今回のキャラクターを通じてチェ・ジニョクは「九家(クガ)の書 ~千年に一度の恋~」「相続者たち」「エマージェンシー・カップル」に続きロマンチックガイの見本を見せてくれた。

ワン・ジウォンは劇中でイ・ゴンの婚約者であり、突然去った恋のために苦しんで悲しむセラ役を演じた。ワン・ジウォンは美しいバレリーナの姿とともに、冷たく見えるも実は心のか弱いセラの多彩な一面を感覚的な演技で披露した。tvN「ロマンスが必要」シーズン3で注目を浴びたワン・ジウォンは、大先輩たちの中でも劣らない演技で次世代のラブコメディの女王に浮上した。

他にもチェ・ウシク、チェ・デチョル、パク・ヒボン、ソン・オクスク、チョン・ウンピョ、イム・ヒョンジュンなどが劇に活力を与えるコミカルな演技で作品を豊かなものにした。

記者 : ソン・ヒョジョン