“21歳の若さで死去”LADIES' CODE ウンビさんを忘れません

TVREPORT |

9月3日、ガールズグループLADIES' CODEのメンバーウンビさん(満21歳) が同日未明、地方でのスケジュールを終えてソウルに移動中、交通事故で突然この世を去った。他のメンバーのリセとソジョンらも重軽傷を受け病院へ運ばれた。

最近の一連の事件の中で最も衝撃的なニュースだった。ウンビさんの死亡に関する悲報に芸能界が全体が悲しみに沈んだ。同僚の歌手はもちろん、多くのスターたちが哀悼の意を表し、悲しみを共にしている。

1992年生まれ、21歳。美しい年齢にこんなにも急にこの世を去ってしまうとは誰も想像すらしなかっただろう。

ウンビさんはPolarisエンターテインメント所属で5人組グループ「LADIES' CODE」として、昨年デビューを果たした。グループでサブボーカルとリードダンサーを務め、中心的な役割を引き受け、特に今回活動していたタイトル曲「KISS KISS」ではラブリーながらも可愛いコンセプトで魅力をアピールし、多くのファンたちの愛を受けていた。

ウンビさんは誰よりもポジティブなエネルギーを持つ“少女”だった。デビューしてすぐの頃からTVレポートとはインタビューで会い、これまで彼女を見てきたが、「明るく陽気で、才能多き期待の星」として魅力を見せてきた。

そう、そのため、彼女が去った空席があまりにも大きく、痛みも大きい。昨年3月、デビューを目前に控え行ったインタビューで子供の頃からデビューするまで詳しく話してくれた。子供の頃からの夢が“歌って踊る”歌手。「一般の高校からで芸術高校に転校した“きれいなお姉さん”という修飾語で話題を集め、“オルチャン”(話題の美男美女) の称号を軽く獲得した」と、自分の成長を説明する姿さえ彼女はきれいだった。

「高校1年生の時から歌手の準備をしてきたので、計5年かかった。正直、少し疲れていた時もあった。ちょうどうちのグループが作られるという噂を聞いて、運良く合流した。だから、デビューの実感よりも夢見てきた状況になり、すべてのことが幸せだ」彼女はそう言って自身の夢をつかみ、音楽業界に第一歩を踏み出した。

昨年9月に「Pretty Pretty」でカムバックした彼女は、持ち前の“ラブリー”な魅力を存分に発揮した。「私の性格は明るく楽観的だ。デビュー曲『Bad Girl』を表現するのが正直難しかった。今回は私の気持ちを存分に表現できて楽しみだ」

それから1年後の今年2月、「So wonderful」で活動を再開した時にもウンビは「音楽番組で1位を取りたい」と大きな希望を打ち明けながら明るい姿を見せた。「私たちはLADIES' CODE自体をとても愛している。2014年は音楽番組で1位を取って、ファンカフェ(コミュニティサイト)の会員数が1万人以上になってほしい。アルバムも3枚以上発表する」

LADIES' CODEは先月7日、新曲「KISS KISS」をリリースし、さらに成熟した音楽とダンスを披露してカムバックした。これと関連し、TVレポートの「アイドルレポート」コーナーが事実上ウンビの最後のインタビューとなってしまった。ウンビは「ステージを終えて、番組や“自撮り”をチェックすると、ステージで頑張る私の姿がカワイイカワイイ!」と話し、ポジティブの化身であることを明かした。

それとともに、インタビューの最後に残した家族愛あふれるコメントは、人々の心を切なくさせる。「おばあちゃん、いつもありがとう、大好きです! 絶対に親孝行してあげるね! 元気にちょっとだけ待っててね! 私はおばあちゃんのおかげで、いつも“I'm Fine Thank you!”」

記者 : ソン・ヒョンソク